ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お寺でイベント♪ :: 2012/12/05(Wed)

毎年恒例、お寺で行われるイベント

地元では有名な大きいお寺で、2週続けてイベントがあり、
ちょっと距離はあるんだけど出掛けてきました!

妹と甥っ子の3人で。

あ、これもまだ10月の話です・・・。






最近、カメラを向けるとたいがい「変顔」&「変ポーズ」をする3歳児。
幼稚園でお友達といつもこんな感じなんでしょう・・。


どんどん凶暴化してきたし、
言う事も憎たらしくなってきた(笑)。





紅葉にはまだちょっと早い中、イベントは行われたんだけど、
少し見始めたら雨が・・・。


天気予報では、お昼頃からのはずだったのに~。











小降りのうちに写真を少しだけ撮って、
あとは傘をさしてちょこっと見て回って・・・。

結局何も買わずに、滞在時間も今までの最短で終了してしまいました。

ま、また春があるからいいけどね(^∪^*)



その後、実家の母と合流して従兄のうちへ!





40歳過ぎで結婚した従兄に、赤ちゃんが産まれました♪
喜びもひとしお(^∪^*)


甥っ子は、最初照れてたけど、
だんだん慣れてきてようやく手をつなごうと頑張ってみるも・・・。





大泣きされて固まる(;´▽`A``


それにしても大きい赤ちゃんでした!
お母さん大変だぁ・・。






次の週は、実家の母も一緒に4人で。

だって、だんご祭りですから(* ̄m ̄)
(だってでつながってない?笑)








1週間違うと、ちらほら紅葉してる木もありました。
天気もすごく良かったしね~♪


だんごまつりのキャラクター。
可愛いのか何なのか(笑)。





全国各地のお団子が集まるこのお祭り。


初めて行ってみたんだけど、ものすごーーい人で、
人気のお団子はあっという間に売り切れ(-∀-`)

でも、まだまだ狙ってたお団子に手分けして並び、
結局5種類くらい買ったのかな?


お団子だけじゃなくて、ちょっとしたB級グルメや、
色んなお店も出ていたので、そこで簡単ランチして、
早速お団子も頂きました!








大きいお口で頂きま~す(;´∀`)


コレ、実は買うつもりだったのと間違えて買ってしまったんだけど、
すごく美味しかったです♪



甘いモノ食べて元気が出たところで、
お団子はお団子でも、食べられないお団子を作りに(笑)。








地元の大学が主催の、土団子教室に参加!

大学生のお兄ちゃんに優しく教えてもらって、
楽しそうに作ってました。



さて、お寺に来たんだから、しっかりお参りもして帰りましょう~。
って事で、ひたすら階段を上ります(笑)。





何段あるのかなぁ?
小さい頃は、数えながらよく上ったっけ(^▽^;)


まずは手水舎で清めて・・・。








一丁前に、しっかり手を合わせられるようになりました。
何をお願いしたんだろうね(* ̄  ̄)


いっぱい食べて、しっかり運動して(?)、
帰ってきてからは買ってきたお団子~(笑)。





みんなで少しずつ分けて、お留守番組だった男性陣にそれぞれお土産。
でも団子で喜ぶのは、女と子供だけみたいです (*^ - ^*)ゞ


売り切れだった、一番人気のお団子。
次回は是非とも食べてみたいなぁ(笑)。




  1. 家族