ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



誕生日ごはん*2012 :: 2012/12/17(Mon)

先週、ダンナさんの誕生日でした。

でも今年は、次の日が会社の健康診断の日で、
お酒も飲めないし、ご飯も軽めのモノにするって言うので、
じゃ、ケーキだけ買ってお祝しようね!って事にしたんです。





我が家、いつもケーキは小さいのを3つ
ダンナさんの好きなのと、私のと私の(笑)。

それを分けっこして食べるんですが、
今年は特定のケーキ屋さんじゃなくて、用事があってデパ地下へ行ったので、
色々見て回って、初めてホールケーキを買ってきました♪





小さめのホールだし、タルトだから2人でも食べられるかな?って。
見た目も可愛かったしね~(* ̄m ̄)

って、ケーキはひとまずおいといて。


ごはんは、ダンナさんが愛してやまないポテサラと、
味噌汁・納豆・焼き魚とかにする?って聞いたら、
やっぱりそれは寂しいから、グラタンとかがいいって・・。

ポテサラは絶対でね(笑)。


で、結局こんな感じに。





気持ちだけはお祝風(笑)。

ポテサラどーーんと出すのもね、いつもと一緒なんで、
(ちなみに去年の誕生日は→ポテサラどーーん・笑)
せっかく色々見て勉強させてもらってるんだから(→これとか)、
セーラちゃんの盛り付けを意識して、前菜プレートを作りました。


ちょっとは成果が出てますかね? (*^ - ^*)ゞ



(写真が暗い・・・。)

野菜をピヨっと置いてたり、
大葉を敷いてみたり、何となくセーラちゃんぽいでしょ?(笑)


肝心な中身は・・。

まずこちら、もう食べ頃過ぎたかも?っていうアボカドがあったので、
買ってあった長芋と一緒に和えてみたもの。

味付けはレモンわさび醤油です。
さっぱりしててまぁまぁ(^▽^;)





こっちは、茹で卵に明太マヨをかけて焼いたモノ。

よく厚揚げでこんな風に食べるんだけど(こんな感じ→おうち飲み会)、
寒いから焼いて温かいのもいいかな?って焼いたら、見事にパサついた・・・。


焼かずに、いつも通り明太マヨかけるだけがいいみたいです(; ^ ー^)








真ん中2つは、いつもの切干大根サラダとポテサラ。

ポテサラの中にハムを入れなかったので、下に美味しいハムを敷いて、
上から茹で卵で残った黄身をかけました。

セーラちゃんの真似っこです♪


メインのグラタンはエビグラタン(^∪^*)

好みの固さのホワイトソースを作って、エビや玉ねぎの具と混ぜ、
上にブロッコリー代わりのプチヴェール乗せたら汚くなった(笑)。








グラタン少なめの、前菜多めが私の分。
気持ちだけカロリー少なめで(;´Θ`)ゞ


ダンナさんはこれにごはん、私は買ってきたベーグルをつまんで、
軽めのモノって言ってた誕生日ごはんが、
結局高カロリーごはんになったのは言うまでもありません(笑)。



12月って、忘年会やダンナさんの誕生日、クリスマスに年末。
食べてばっかりでホント危険な月なんだよね~。


続きはケーキ。





「Happy Birthday」
一応チョコで書いてみたけど、先が太すぎて超汚い字・・。

書かなきゃ良かった(笑)。





ダンナさんが淹れてくれたコーヒーと一緒に、ケーキ食べました♪
そのコーヒーは、カップだけ出して撮り忘れたけど(^―^;A


歳の数だけローソク刺すのは無理なんで、
37歳の「3」を取って3本(笑)。

それだけじゃちょっと寂しいから、イベントの時の定番キャンドルと、
以前mokoさんから頂いたキャンドルをデビューさせて♪





菫の香りに癒されました・・。


出会った頃は20台前半だったダンナさんも、今では40歳目前のオッサン(笑)。
そりゃお腹も出てくるわけだ( ̄。 ̄;)


これからも体に気をつけて、色々頑張って下さ~い♪



  1. ├ 誕生日