ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



鮭のバター醤油炊き込みごはん*オムライス :: 2013/01/11(Fri)

去年の、いつだったかに作ったオムライス。

オムライスって、続く時は続きますね( ̄∀ ̄;)
この前も、1人ランチで食べてるし(笑)。





この時は前日の晩ご飯に、過去「シャバターごはん」と呼んで作っていた、
鮭のバター醤油炊き込みごはんを作ったので、
それを使いたくてオムライスにしました。


フライパンで、玉ねぎとゴボウをバターで炒め、
それと焼いた鮭、醤油ちょこっとと、更にバターを乗せて炊き込みます。

鮭の骨をとりのぞいて混ぜ、食べる時は黒コショウをふって。





この炊き込みごはんが美味しいんです。
ダンナさんからのリクエストで久々に作りました。


前日は和風で、ネギをトッピングして、
お味噌汁やかぼちゃのおやきとかと食べたので、
この日は洋風にオムライスで(^▽^;)



それだけじゃアレなんで、
冷凍してたから揚げを使ってスイートチリ炒めも。





ラディッシュ入れたら、見た目何だかな~になったけど、
スイートチリとラディッシュ、なかなか美味しかった♪


お味噌汁は昨晩の残り。
冬にはよく作る、具だくさん豆乳味噌汁です。






具は何だったかな?

大根・蕪・ニンジン・長ネギ・しめじ・白菜。
残ってたモヤシも入れた気がする(笑)。


普通に豆乳を飲むのは苦手なんだけど、
お料理に使うのはむしろ好き( ̄∀ ̄;)

この豆乳に味噌の組み合わせは、私の中で最強で大好きです♪





オムライスには、トマトソースの作り置きがなかったので、
普通にケチャップ。

でもダンナさんは、コレが一番好きだったりするんだよね(-∀-`)


食べ終わって、お皿を片づけようとしたら、
彩りに添えようと水にさらしてた水菜を発見しました・・・。

今年はそーゆーの気をつけよ(笑)。






  1. お料理