ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



クリスマス中華♪ :: 2012/12/26(Wed)

クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね~。

今年はいつも以上に(去年の倍くらい?)12月が早く感じました。
歳かな?(笑)。


我が家のクリスマスは、例年通り私が「ごはん作りたくない宣言」をしてるもので、
今年も外ごはん(* ̄m ̄)

去年と同じく、中華でクリスマスでした♪





若い頃は、フレンチやイタリアンと言った、
いわゆるクリスマスっぽいお店がよかったんですが、
歳をとると変わるもんですね(^▽^;)

雰囲気より中身?(笑)。


今回のお店はどれも美味しかった~♪
↑まず出てきた冷菜6種がどれもはずれなし!


基本、生春巻きが美味しいお店は好きです(* ̄  ̄)








スープもしみじみ美味しくて温まって、
旬の柚子を使った、イカの炒め物もすごく好きな感じだった!

大好きな蕪も使ってたし。


それからこちら。
ダンナさんと2人で絶賛した、肉巻き長芋の黒酢ソース。

これめちゃウマ(>▽<)





長芋をたぶん豚バラで巻いて、カリッと揚げてあるんだけど、
中の長芋はしゃくしゃくで、揚げた豚肉には黒酢ソースが絡んでホント美味しくて♪

味付けを変えるだけで色々楽しめそうだし、
これは自分でも作ってみようと思ってます♪


それからこっちは季節のおすすめ。








今はダンナさんが大好きな牡蠣でした!

これも外はカリッと、中身とろんな揚げた牡蠣に、
すっぱ辛い野菜のあんかけがかかってて美味しかった(*゜ー゜*)

牡蠣はフライなら出来るけど、
こんな風に揚げるのって難しいんだよね・・・。


そして最後はエビチリ~!
だったんだけど、これだけが何だか残念で。

味も残念だったけど、写真もボケボケで残念でした(-∀-`)


続きはごはんモノとデザート。





ごはんモノは、ごはん・麺・お粥の3種類から好きなモノを選べました!


ダンナさんはトンポーローごはん。
私はお粥。

麺は坦々麺で、このお店の坦々麺が大好きなのでちょっと悩んだんだけど、
年末年始の暴飲暴食のことを考えてお粥にしました(笑)。





トンポーローは、見ただけで私は無理(笑)。
ごはんを少し味見したら、八角が強い感じでした。


私のお粥は、山椒が利いたちょっとくせになる味。
昆布の佃煮が乗ってたけど、別添えだったらもっとよかったかも・・。

お腹にはすごくたまったけど (*^ - ^*)ゞ





そしてラストはデザート3種盛り。


柚子シャーベットと、チョコバナナ(?)にココナッツ団子。
このココナッツ団子がめちゃウマ。

温かくて柔らかくて、あと3つくらい食べたかったなぁ(笑)。





祝日だし、ぞくぞくお客さんが来てあっという間に満席になったけど、
落ち着いて美味しいモノが食べられたし、
これからクリスマスは毎回中華にしようか~?なんて、
もう来年のお店を考えながら帰ってきたのでした( ̄ー ̄ゞ


あ、帰りは甥っ子へのプレゼントを持って、妹の家に寄りました。
プレゼントと引き換えに、ケーキのお裾わけをもらって(笑)。


「サンタさんが煙突から来た♪」って、
大喜びしてる甥っ子が可愛かったです♪



  1. ├ 外ごはん(ディナー)