ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



初詣と焼き肉 :: 2013/01/10(Thu)

今年の初詣は、ちょこっと足をのばして「鳳来寺」へ。
東海地方では有名なお寺です。

紅葉の名所でもあるしね♪


子供の頃に何度か連れて行ってもらった覚えがありますが、
自分で行ったのは初めてでした。





三が日も過ぎてたからか、混んでることもなく、
静かにお参りしてきました。


駐車場からしばらく歩いて、まずは鳳来寺に行く手前にある、
「鳳来山東照宮」へお参り。

山の中なので、当然こんな階段も上ります( ̄∀ ̄;)








この日は風もなくて、思ったほど寒くなかったんだけど、
先に手水舎に向かったダンナさんの顔が引きつってる・・。


何かと思ったら、手水舎に氷が張ってて、水の冷たい事!
2人でヒーヒー言いながら浄めました(-∀-`)








次はいよいよ鳳来寺へ。

風はないんだけど、空気は冷たい。
でもそれがまた神聖な気持ちになります。


結構高いところにあるんですよ!
遠くの方まで見渡せるしね。








静かにお参りを済ませて、おみくじを引いたら、
ダンナさん「凶」出ました~(笑)。

私、凶って初めて見たかも??


ま、そんなに信じる方じゃないからいいけど、
軽く凹むよね(^▽^;)





ちなみに私は末吉。

お互い1年頑張りましょ(笑)。








お参りをした後は、懐かしさに惹かれてつまみ食い(笑)。

鳳来と言ったらコレ!
五平餅です。





子供の頃、こっち方面に来たら必ず食べてました。
大好きなんです♪

棒についた楕円形のごはんが焼かれて、
そこに甘めのお味噌を塗って、更に香ばしく焼いてあるもの。

久々に食べました~(* ̄m ̄)





久々と言えばこちらも!
たくさんの「つらら」。

私つららなんて見たの何年ぶりだろう・・。


結構あちこちにあって大興奮(笑)。





いい歳して、つららを折ったりつまんだり、
「冷たいよ~~」って騒ぎながら、1人でつらら堪能(;´∀`)

あまりの嫁のバカっぷり、写真撮られてました・・。


まともな写真は撮ってくれないくせに、
山道を変な歩き方で歩いてる私とかは撮るダンナさん。

どうなの?ソレ。








初詣を済ませたら、ランチはダンナさんが楽しみにしてた焼き肉。


ホントは行きたくなかったけど・・

いや、行きたいけど、食べたら後々大変な事になるって思って、
ちょっとだけ食べようと思ってたけど・・・。








目の前の美味しそうなお肉見たらダメでした~(笑)。


お肉だけじゃなくて、ビビンバやカルビスープも頼んでるし、
私はビビンバ1人で食べたのに、ダンナさんのご飯お替り自由で、
結局そっちも貰って食べてるし・・。








写真撮るの忘れてて、食べかけのスープですけど、
これがかなり辛くてね(笑)。

甘いの(←店員さん曰く・笑)頼んだのに、
これより辛いのってどれほど辛いの?って、
次は挑戦してみたいような、したくないような(・∀・。)


そんな、焼き肉はじめなランチを堪能したもんだから、
やっぱり大変なことになってる、正月明けのダルダルな体です・・・。




  1. おでかけ