ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



誕生日ランチ*2013 :: 2013/02/05(Tue)

先日、無事に1つ歳をとりました。

私の誕生日は、私が自由にお店を決める事が出来るので、
今年はカジュアルフレンチのお店!

去年同様お休みの日だったので、ちょっと足を延ばして、
プチ贅沢なランチでお祝いしてもらいました♪
(ちなみに去年はイタリアン→でもこっちはプチじゃなく贅沢・笑)





お昼だけど、私だけ1人で泡泡を(* ̄m ̄)


こちらのお店、民家をリノベーションして作ったらしいお店。
どこか懐かしい雰囲気で、お庭も和風な感じです。

でも一歩中に入るとシックな感じ。

どこか南国チックな感じもしたのは何故だろう?
解放感があったからかな?








広い店内、あっという間に満席でした。


menuは、前菜やスープetc好きなモノをそれぞれ選んでいくスタイル。
まずは前菜。


こちらはダンナさんの選んだ、馬肉のカルパッチョ。

馬肉ウマーって、喜んで食べてました^m^
あ、モチロン私も少し食べさせてもらいましたよ(笑)。





そしてこちらは私がチョイスした人参のムース。

ムースにサーモンや、レモンのソースが合わせてあって、
さっぱりしてて超美味しい♪

すごく好きな感じでした(^∪^*)


この添えてあったパリパリのラスク(?)。
これと一緒に食べると、また美味しさ倍増でね(笑)。








自家製パンも出てきました。
好きなモノを好きなだけって・・。


とりあえずダンナさんは、手前のジャガイモのパンとプチフランスパン。
私は右のよもぎのパンに、左の雑穀のパンにしました。








そしておかわりで、プチフランス (*^ - ^*)ゞ

「パンとなったらめちゃめちゃ食べるね。」って、
すかさず言われましたけど(笑)。



さ、お次はスープ!
ダンナさんのテンションがめっちゃ上がったスープ登場~。

クラムチャウダーです。





クラムチャウダー大好きなダンナさんですが、
まさかこんな形で出てくるとは思わず、来た瞬間テンション上がってる(笑)。

満足そうにザクザクして食べてました。


私のは、大根のポタージュ。
ちょっと色が綺麗に写りませんでしたが・・。





私、蕪のポタージュは作るけど、大根は未知。

お味は、さっぱりしてて、でもしっかり大根の風味で美味しかったです。
上に大根の切ったのが浮いてて、それが食感も良くて好きだったかな♪



結構お腹いっぱいになってきたけど、まだまだ・・。
次はお魚料理。

こちらは長芋となめこのソース。





お魚の下に長芋が隠れてます。
これもさっぱり目だったみたい。


私はね、また大根(笑)。

だって大根クリームソースなんて書いてて、
大根のクリームソースってどんな??って気になって気になって( ̄∀ ̄;)





出てきたのがこちら!


ざっくり言うと、大根おろしにクリーム混ぜた感じ。
きっとざっくり言いすぎだと思うけど(笑)。

クリームだけどあっさりって感じでした。



そしていよいよお肉~♪





ダンナさんのは子羊。
添えてあったほうれん草がめちゃめちゃ甘くて美味しかった~。



私のは、良い意味で想像と違ったこちら。

チキンのトマトクリーム的な事が書いてたんでこちらにしたら、
こんなカワイイまん丸のチキンカツでした♪


上にはチーズたっぷり!
これには横から羨ましそうな視線が(^m^*)  








切ってみると、チキンをムース状にして丸めて、
衣つけて揚げてるみたい。


私はかなりお腹いっぱいだったので、半分ダンナさんにあげたら、
ウマイウマイって食べてました(笑)。


ものすごく食べて、ようやくお料理終了~!


続きはデザートです。





このお店ね、誕生日だとデザートプレートにしてくれるらしいよって、
予約してくれるダンナさんに伝えておいたんです(=*^‥^*)

だからそれも楽しみにしてて♪


でも、お料理食べてる途中で、
隣の席の方から「HappyBirthday」のオルゴールが聞こえてきて、
その後もあちこちでオルゴールが鳴ったデザートプレートが運ばれていって・・・。








私もそれだと思うと、すごく恥ずかしくなってきちゃってたらやっぱり(;´Θ`)ゞ
キューピーちゃんが「HappyBirthday」鳴らしながら登場しました(笑)。

プレートだけでいいのに~!


ま、こんなの初めてだったので、記憶にはしっかり残るからいいか?(^―^;A



私のデザートは、ナッツのブランマンジェ。





上にはバニラアイスが乗ってて、チョコソースと一緒に、
マンゴーやキウイのトロピカルなソースがかかってました♪


ダンナさんはティラミス。

こちらは、コーヒーのグラニテが乗って、
シナモンスティックが添えられてました。





このひと手間ふた手間が、素敵に変身しますね(^∪^*)
どちらも言う事なし!な美味しいデザートでした♪



そんなで、誕生日ランチも終了。
2時間近くかけてゆっくりランチを楽しんだ、贅沢な時間でした。

今年も美味しいお祝いをありがとう♪


  1. ├ 誕生日