ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ヨーグルト*レアチーズケーキ :: 2009/09/12(Sat)




梨をね、頂いたんです!たくさん!!
でもでも、普通に食べるより加工用らしく(^―^;A

ご実家が梨を作っていて、売り物にするにはイマイチな出来なんだけど、
ジャムとかなら全然美味しく食べられるって聞いたので、喜んで頂きました♪

ただ、毎朝食べていたパンを、最近はあまり2人とも食べなくて、
ジャムの消費は難しいかも・・・ってことで、またコンポート(笑)。
ほんとそれしか出来ません(--;))

でも今回は、目的があってあえてのコンポートだもん・・・。
週末に↓このケーキを作ろうと思っていたので、頂いた日に普通に食べてみて、
次の日にコンポートにしておきました!
(あ、先週末の話です。)



こちら、ヨーグルトムースケーキ!のはずが、
ヨーグルトレアチーズになっちゃったケーキです(。-∀-)

梨を頂いた時、冷蔵庫にちょうど使いかけの生クリームとヨーグルトがあったので、
いつか作ろうと、レシピをメモしておいたコレを思い出してコンポートを作ったのに、
いざ作り出したらヨーグルトが足りない・・・。
しかも生クリームまで(;><)

挙句の果てには、下の台の生地にするつもりだったビスケットが、
なんとチョコつきだった~!
(何とも私らしいと言うか・・・。)

けどもうやめるわけにはいかず、ヨーグルトの代わりにクリームチーズを加え、
生クリームの足りないところは牛乳。
ビスケットは、少ししかなかったシリアルビスケットのイチゴ味を無理やり使って、
なんとか完成させました(笑)。



この、よく見かけるバラ模様の飾りつけ?
これやってみたかったんです^m^

先日作った「いちじくコンポート」のシロップがあったので、
梨のコンポートを飾ってから、上にそのシロップをゼリーにして固めました♪
なのでややピンク色(^∪^*)

雑であっちこっち汚い。とかは大目に見るとして、
私にしては上出来な、ケーキにちゃんと見える(?)モノが出来たかな・・と思ってます。


ただ味は、ヨーグルトムースほどヨーグルトが強くない、
でもチーズケーキでもない・・・。
ようするに中途半端な味?
よくいえば、あっさりサッパリしたケーキです(笑)。

ダンナさんは「不味くはない・・・けど、すごく上手くもない」と。
ま、その通りなんですが、おすそ分けした妹には、
「あっさりしてて私は好きだよ♪」って言ってもらえました。
上の梨があっさりだから、暑い時期にはさっぱり食べられていいのかな?


そして今日、懲りずにリベンジ!
材料をちゃんと用意して、ヨーグルトムースを作りました♪
母がおばあちゃんに食べさせたいって言うので(^▽^;)

まだ味見してないけど、どうだろう・・・。





  1. ├ スイーツ