ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



菊花しゅうまい :: 2013/03/19(Tue)

久しぶりにしゅうまいが食べたくて、仕事に行く前に仕込んで行きました。


って言っても、この時は数日間、うちでお昼を食べて仕事に行ってたので、
時間があったんです( ̄∀ ̄;)

だから途中の写真も撮ったりしてね(笑)。





私のしゅうまいはいつも菊花しゅうまい
丸めて皮つけるだけで楽だし(笑)。


具はだいたいこんな感じ。
タケノコに椎茸、玉ねぎに、絶対入れるのが干し貝柱。


これをほぐして戻し汁ごと入れると、いい出汁になって美味しくなる。
気がする(* ̄m ̄)





出来たら早速少しだけ蒸して、自分のランチ。


奥にあるのは、ひじきとお豆のサラダかな?

あとは、卵と生海苔のお吸い物に、
ごはんにゆかりとぶぶあられ。








ぶぶあられ、ずっと探してたけどなかなか売ってなくて、
見つけてからは冷凍して少しずつ使ってます。


蒸したてしゅうまいは美味しくて、
あっという間に完食(^▽^;)





お腹いっぱいすぎて、仕事中眠気と戦った事だけはしっかり覚えています(笑)。

残って冷凍してた分ももう食べちゃったから、
近いうちにまた作ろ~♪






  1. お料理