ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



焼きなすのマリネ :: 2013/03/20(Wed)

適当に書いたレシピが、見辛いところにあったので、
こちらに新しく持ってきました。


参考になれば嬉しいです(*゜ー゜*)





<焼きなすのマリネ>
(普段計って作らないので参考までに。)


*なす(2本分)は、1㌢弱くらいの厚さの輪切りにして、
少し焼き目がつくくらいグリルで焼きます。
(薄く切りすぎるとカリカリになってしまうので、ほどほどの厚さがいいです。)

*焼いてる間に、レモン汁(1/2~1個分)に、ハーブソルト(小1くらい?)を加え、
美味しいオリーブオイルをレモン汁と同量か、少し少なめくらい入れ混ぜ合わせる。

*グリルしたなすが熱いうちに和える。

*水にさらした玉ねぎの薄切りと、美味しいハム(生ハムでも)も加え、
好みでブラックペッパーやパセリもふり、荒熱が取れるまで馴染ませたら出来上がり。


入れるハムの塩気によって、ハーブソルトの量を調節したり、
酸味はお好みでレモンやワインビネガーetc。

オリーブオイルはちょっと良いモノを。
フレーバーオイルだと尚良し。

なすを焼いて、ちょっとトロッと柔らかくなったのが美味しいです♪





焼きなすマリネの過去記事

秋の帰省<パン教室*豪華ランチ>

バジルとトマトの冷製パスタ

リメイクカレー        

和風ランチ





  1. お料理