ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



大根ステーキランチ :: 2013/03/20(Wed)

今日は頑張って更新3つ目(笑)。
たまりまくってるのでね・・。


この日のランチは色々並んで、なんだか少し豪華に見える?


ランチのメニューは♪

*大根のバター醤油ステーキ
*かぼちゃのお焼き(きんぴら入り)
*焼きなすのマリネ
*枝豆とお揚げの柚子胡椒風味おむすび





まずはこちら!
夜用に作った大根ステーキ。

実家で見た地方紙の中に載っていたモノ。
おでんのリメイク方で紹介されてたんです。


私は、母の畑で採れた大根を風呂ふき大根にしてたので、
それを使って作りました♪





煮てさえあれば、後は粉はたいて焼き目つけて焼いて、
バター醤油に絡めるだけなので簡単(* ̄m ̄)

上には牡蠣が1つだけ乗ってます(笑)。


私、大根ステーキって言うと、わざわざコンソメで煮たりしてたので、
こんなお出汁で煮た大根でも美味しいなら、冬は頻繁に作れるかも♪





あとは自分が食べたかった焼きなすのマリネ。
これ、ホント色んな方に作ってもらえてるみたいでビックリしてます。


元々は、結婚する前くらいに行った、ビュッフェのお店でこんな感じのがあって、
美味しかったので適当に作ってみたのがはじまり。


そのお店はその時行ったきりで、もう今はなくなってしまったから、
味を確かめる事は出来ないんですけど、
私は10年来作り続けてるお気に入りです(笑)。





お気に入りと言えばこのおむすびも。

枝豆とカリカリに焼いたお揚げを、
お醤油と柚子胡椒で和えて、ごはんに混ぜたおむすび。

春が近付くと食べたくなってくるおむすびです。





あとはいつものカボチャのお焼き。

冷凍庫に、カボチャのマッシュときんぴらやひじき煮があれば、
たいがい作るお助けメニュー(笑)。


甘いカボチャが苦手な私は、こんなカボチャ料理が好きです( ̄ー ̄ゞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


焼きなすのマリネ、分かりにくいところにレシピを載せてたので、
↓下に新たに載せました。






  1. お料理