ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



甘辛しょうが豚のとろろ丼 :: 2013/04/21(Sun)



*これは過去ブログからの覚書です→詳しくはこちらをご覧下さい。





作り方
(だいたい2人分、お肉は200gくらいの目安です。)

☆鍋に(さとう大2・しょうゆ大2・みりん大1・酒大1・お出し大2)を入れ、
一度沸騰させて、生姜汁(大1~)も加え、軽く煮詰めておく。
(生姜汁はお好みの量入れて下さいね!多目が美味しいです。)

☆豚の細切れ肉(他、もも薄切り肉etc)を、大きいようなら食べやすく切って、
全体に片栗粉をまぶし、多めの油でカリッと揚げ焼きして油を切って、
熱いうちにタレに漬ける。
(もちろん油で揚げてもらってもいいです!)

☆ごはんにとろろをかけて、タレごと豚肉を盛りつけて出来上がり!!







今回は、タレに茗荷を刻んだものを混ぜて、上から大葉をトッピングしてます。
あとはネギの小口切りや、三つ葉やゴマでも♪


山椒かけて食べるのが我が家の定番です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、かれこれ6年前?2007年に、過去ブログにはじめて載せたもの。

何かの記事の後にちょろっと載せただけだったのに、
意外にもいろんな方に作ってもらえて、リピート率も高かったレシピ。


急いでる時に適当に作ったら、ダンナさんに好評で、
それからは我が家の定番です。

豚肉と長芋さえあれば出来るので、よかったらお試しください(^∪^*)







  1. └ 覚書