ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



コーンクリームソースとドレッシング :: 2013/06/30(Sun)


先日、思い出してドレッシングを作ってみました。


バラを見に行った帰りに寄ったカフェ。

ここでダンナさんが食べたオムライスsetの、
サラダについてきたドレッシングがはじめて食べる味で・・。


なんとなくイメージ出来たので、
帰ったら作ろうと思っていたのにすっかり忘れる( ̄∀ ̄;)

思い出した頃には、味も薄らぼんやりしか覚えてないのにね(笑)。





でも思い出したからには作らないと!


コーンの味がしたのは間違いないので、
まずは写真左の、コーン缶を使って作ってみたドレッシング。

覚書の為に材料を。

*粒コーン缶(1缶)
*牛乳(大2強)
*マヨネーズ(大2)
*コンデンスミルク(小1)
*オリーブオイル(この時はレモンフレーバー・大1/2)
*塩・胡椒(少々)

FPにコーン缶と牛乳を入れてまずなめらかにして、
その後、他のも入れて混ぜ合わせました。

今ならとうもろこしが出回ってるので、生ので作ろうとも思ったけど、
いつでも作れるようにあえて缶、しかもあえてクリーム缶じゃない方で。
(色が、お店のに近くなるかな?と思っただけです。)



これはこれで美味しいってダンナさんに言ってもらえたけど、
お店のとは見た目も食感も全然違う!

これじゃドレッシングと言うより、食べるソース(--;)





この日は、メインの両横に写ってるサラダに使ったんですが、
右のは、「ズッキーニとベーコンといんげんのホットサラダ」。

焼き目が付くくらいしっかりズッキーニとかを焼いて、塩こしょうで下味つけて、
この、缶で作ったソースをかけただけ。

これはこれであり( ̄ー ̄ゞ


左の「ゴーヤとツナのサラダ」には、ソースにパルメザンチーズも加えて和えました。
ゴーヤのサラダには、ツナとパルメザンチーズを入れるのが昔から好き♪





ツナとチーズの塩気で、ゴーヤの苦さが和らぐ上、
今回はコーンの甘みも加わったので、結構食べやすいと思います(*´∇`*)

こんな風↑に更にチーズかけたら、ますます気にならない!




でも、とにかくお店のとはまるで違ったので、
すぐまたリベンジ。

自分が撮ったお店のドレの写真をマジマジ見て、
食べる感じにならなくて、コーンの味がするのを考えたら・・・。


ありました!
コーンポタージュスープ(* ̄m ̄)

それで出来たのが、TOP画像右のドレッシングです。


*コーンポタージュスープ(1袋)
*お湯(大1)
*牛乳(大1)
*マヨネーズ(大1)
*レモン汁(大1/2)
*オリーブオイル(小1)
*塩・胡椒(少々)


先にポタージュスープをお湯で溶いてから、
全て混ぜ合わせただけ。





これはね、お店のに結構近づいたと思います。
(はっきり覚えてないけど・笑)

スモークサーモン乗せたサラダに、たっぷりかけて食べました♪


お店のは、もうちょっとなめらかだったから、
たくさん作ってミキサーなりにかけてるのかも・・。

でもうちなら混ぜるだけで十分♪


ほんのり甘いので、野菜嫌いのお子ちゃまも、
もしかしたら野菜食べてくれるかも?(^▽^;)



バゲットに乗せた、アボカドと卵のディップには、
上に書いた、食べる方のコーンクリームソースを使って作りました。


久々に料理熱むくむく。
楽しかったな~(笑)。




  1. お料理