ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ごはん色々<その4> :: 2013/07/12(Fri)

今日はダンナさん飲み会で、相当遅くなるだろうから、
電話くるまでブログまとめて書くぞー!

ただ、あんまり遅かったら迎えに行ってやらないし、
サッサと寝ちゃうけどね(-_-メ)


さ、ごはん色々<その4>です。
ザザザッと行きましょう。

こちらは1人ランチ。
レトルトのチーズパスタソースを買ってみたのでそれで。

結構こってりだったみたいです。
(もう記憶にない・笑)





これ↓は豆ごはんで晩ご飯。
うち、夫婦そろって豆ごはんが大好きです(* ̄m ̄)


私は炊く時、お豆は後入れ派。


豆ご飯の他は、メカジキのオニオンソースと、
ひじきの煮物と、何かのスープ(笑)。





こっち↓は大量に作ったごぼべー炒め。
ごぼうとベーコンのバター醤油炒めです。

うちではごはんに混ぜる→「ごぼベーごはん」が定番。


私、ゴボウは買ったら、半分は色々に切ってすぐ冷凍。
残りはきんぴらやコレを作って、残れば冷凍します。

ちょっと見えるのは、白菜とツナの蒸し煮だと思われる・・・。





そしてこれ↓は、牛すき煮で晩ご飯。
あと、あさりのお吸い物と、豆腐のゴマ油焼き。



お豆腐は、揚げだしにしようと思ってたけど、
面倒でゴマ油焼きに(笑)。


でもゴマ油でカリッと焼いたお豆腐、
大根おろしと食べると美味しいんだよね~♪








このくらいから、早く帰ってこられる日は晩ご飯写真撮ってるみたいです。
日が長くなったってことだね♪



次は久々の、ルクでビビンバ!

これだと他におかず色々作らなくていいから楽なんだよね^m^
ま、ナムルとか作ってるけど・・。

にんじん・ほうれん草・もやしのナムルは、
全部微妙に味付け変えてます。





ルクにもゴマ油ぬって、ごはんもゴマ油混ぜてるので、
じっくり焼いておこげを作って、食べる時は全部混ぜ混ぜして頂きます。



これは何だろう?
完全に覚えてないので、IGで調べました(笑)。

結果、ガーリックきのことササミのホットサラダ。
にんにくで炒めたきのこを、ササミや卵、いんげんと和えただけ。








これも簡単な和え物。

ベビーホタテを使って、
マヨ+コチュジャン味のこってり和えと、
柚子胡椒+ポン酢のさっぱり和え。

どっちもカリカリに焼いたお揚げが入ってます。



最後は、ダンナさんが飲み会だった日の、
1人晩ご飯。





残り物のマーボー豆腐に、卵豆腐。
冷凍してたひじき煮を使っての白和えにサラダ。

豆腐ばっかり食べたみたいです(* ̄m ̄)

でも、1人ならこんなんで全然OK!
むしろ好き♪


ではこの辺で。
続く。





  1. お料理