ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ごはん色々<その9> :: 2013/09/28(Sat)

ごはん色々その9は、トウモロコシが出回り始めた頃のコト・・。


産直に行ってトウモロコシを買って来たら、蒸したり茹でたりして食べるのはモチロン、
我が家の定番はコーンクリームパスタ!

これを食べないと、トウモロコシの時期が来た気がしません(笑)。






甘ーいトウモロコシ、余計なコトをしなくても、
お塩だけで十分美味しいソースになります♪

あ、甘いが故、ブラックペッパーはたっぷりがいいですけどね(´0ノ`*)


パスタと一緒に食べたのは、アボカドのサラダと、
グラスに入ってるのは・・・?

残りモノのポテサラらしです(←IGより・笑)。



こちらは朝ご飯みたいなランチ!

これをIGに載せた時、勘違いされそうで、
わざわざランチですって書きました( ̄∀ ̄;)

でもそのくらい、IGされてる皆さん朝ご飯が豪華で・・。
ようやく見慣れてきたけど、まだまだ度肝抜かれます(・ェ・。)


で、そのランチは、買ってきたパンと、
トウモロコシの冷製ポタージュに、サラダ、アスパラベーコン、
トマトとモッツァレラのカプレーゼでした。



そしてこっちは、ひじきごはんでおむすびランチ。

炊き込みごはんが冷凍になってると、
ランチでおむすびにして食べる率が高い我が家(笑)。





おかずは、豚汁とズッキーニの和え物。
久々に作った生春巻き。


ズッキーニの和え物は、いつもマリネかサラダの、
洋風にしがちだったズッキーニを、きゅうりの代わりに使って和風っぽく。

柚子胡椒とポン酢、ゴマ油にすりごま。
トマトとワカメも加えて・・。

きゅうりの代わりに使った和風和え物、全然いけます♪
ズッキーニ優秀~!


こちらは晩ご飯。
漬け鰹とワカメのソテーを、カボチャごはんの上に乗っけちゃった(笑)。

漬け鰹は、子供の頃父の晩酌用のお刺身が余ると、
次の日によく登場したモノ。

私はそれと、ワカメを一緒にサッと炒めるのが好き(..◜ᴗ◝..)








他のおかずは、マカロニサラダと春雨スープ。

メインのおかずとごはんを一緒にしちゃったから、
並べると寂しいテーブルです(笑)。



こっちも晩ご飯。

鮭とカボチャのスイートチリあんかけに、
ズッキーニのホットサラダ(コーンクリ-ムドレッシング)
ゴーヤとツナのサラダ

この時のコーンクリームドレッシング、第一弾がコレ!





ドレッシングと言うより、食べるソースみたいになって、
ソテーしたズッキーニと一緒にワシワシ食べました(笑)。


スイートチリあんかけは、初夏になってくると食べたくなるモノ。

鮭とか鱈とか、お魚でよく作ります。
ダンナさんはそんなに好きではないけどね・・。





ゴーヤサラダは私のみ。
今シーズン初ゴーヤだったのかな?

昔は嫌いだったゴーヤも、30歳過ぎた頃から好きになり、
今では時期になると食べたくなるほど(笑)。



この日の1人ランチにも、ゴーヤサラダにチェダーチーズのせて、
ベーグルでサンド!





下処理はしっかり目にするけど、どんな食べ方でも好き(*´I`*)

でもサラダには、マヨはモチロン、
ツナとパルメザンチーズがかかせません(笑)。



では、その9はこの辺で・・。






  1. お料理