ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



おやつと色々番外編<レモンシロップ> :: 2013/08/31(Sat)



おやつと色々の続き。

書く時間がある時にまとめて更新・・・。
ムラがありすぎな、自分勝手ブログです(笑)。


いつだったかな?
バラが咲く頃だから、5月の終わり頃かな?

この私が、珍しくお菓子作りをしました( ̄∀ ̄;)





レモンのアーモンドケーキ♪

ダンナさんが、職場の人からレモンをどっさり頂いてきて・・。

無農薬だから皮も使えるんだけど、あんまり綺麗じゃなかったので、
取り除いてからシロップ漬けに。


シロップは、炭酸とかで割って飲んでましたが、
レモンも使いたいなぁって、お菓子作りをしたってわけです。

何年ぶりだろ(笑)。

簡単な、レモンフラン?とか言うのの、適当バージョンも作りました(* ̄m ̄)

生クリームを泡だてた中に、レモン汁と、
砂糖の代わりに(?)レモンシロップを適当に混ぜただけ(笑)。


レモンは固まる性質があるから、混ぜて冷やすと固まるとか??








上から砕いたビスケットを乗せたらそれなりに見える~!

ココナッツビスケットがあったので、
それにしたらかなり美味しかったです。


アーモンドケーキは、↑小さいのは味見用。

こっちの大きいのがメイン。
大きく作った方が、真ん中とかしっとりで美味しい。

でもこれは、レモンたくさん乗せたので、
上の方にかなり酸味が染み込んで、男には不評(笑)。


実家の母や妹、酸っぱいの大好きな女達で、
美味しく頂きました♪


まだ沢山あったレモンは、そのまま冷凍させて、
暑い日に帰ってきてから何度かぶりついたか(;´∀`)





冷たいは、ちょっと酸っぱいは、
アイス食べるより全然サッパリして、めっちゃ美味しかったです♪


混ぜて冷やすだけのコレも、簡単なのでまた作って(^∪^*)

砕いたビスケットだけだと物足らなかったので、
今度はがっつりビスケットですくって食べました!





この頃から挑戦し始めた、ツートンコーヒーと一緒に、
(ツートンじゃなく、ボーダーになってますが・笑)
ヒンヤリおやつタイムになったのでした。


続く。




  1. ├ スイーツ