ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



夏の旅行2013*<草津~小布施> :: 2013/08/27(Tue)

旅行3日目は、朝一でお散歩がてら温泉まんじゅうを買いに!


昼間は暑かった草津も、夜はエアコンなしで寝られるほど、
朝晩は涼しく、お散歩も快適。

朝ごはん前だったので、湯畑も人は少なかったです(*´∇`*)





温泉まんじゅう、いたる所で売ってるけど、
色々調べた結果、ちょっと歩いたところにあるこちら、
「松むら饅頭」で買う事に。

蒸したての試食、美味しかったなぁ~♪








ちょっとブラブラしながら宿へ戻ったら朝ごはん。
サラッと食べて、早々にチェックアウトして次へ向かいました(笑)。


まずは近くにある「西の河原」。

あちらこちらから温泉が湧き出ていて、
川なのに触るとお湯って言う不思議な感じ。








朝方はちょっと涼しかったのに、日が昇ればもうすごく暑くて、
川だから見た目は涼しいのに、
近づくと湯けむりでますます暑い・・みたいな(笑)。


自然の力ってすごいな~って、ありきたりな事を感じて終了~(^▽^;)


ここで草津とはお別れです。
昨日来た道を戻り、またひたすら山道。

長野の小布施に移動しました。








私は小布施はじめてなんですが、ダンナさんはスキー帰りにたまに寄るらしく、
以前お土産でも買ってきてくれた「栗おこわ」。

これがこの日のランチです。


竹風堂の栗おこわランチ。
特にガッツリしたおかずはなくても、おこわが美味しいから十分満足(*´∇`*)

栗の時期にもいつか来てみたいなぁ♪





ランチを食べたら、同じ竹風堂がやってるソフトクリーム屋さんで、
栗ソフトクリームを食べ、
お土産屋さんが立ち並ぶところをグルッと散策。


でもこれがまた暑くて暑くて・・。

小一時間歩いたら汗だくだったので、
今度は栗のジェラート食べちゃいました(笑)。



(ピンクの方はブラッドオレンジ・笑)


小布施を後にしたら、1日目に寄った諏訪のSAまで戻り、
買いたかったモノをGETし、
途中また道の駅に何ヵ所か寄り道しながら、のんびり帰路へ。


そんなんで、今年の夏の旅行は終わって行きました。


珍しく、夏に2泊で旅行したけど、
たまには2泊でちょっと遠いところもいいね♪

たくさん運転してくれたダンナさんに感謝です (*^ - ^*)ゞ


来年こそ、早めに計画しよう!(笑)。


続きはお土産とか。





お土産、色々買ってきたんですが、まずは温泉まんじゅう!

お店で試食した時、すごく美味しかったけど、
帰ってきて食べると普通に美味しい( ̄∀ ̄;)

雰囲気って大事だね。





こちらは、1日目のランチに寄った「くらすわ」で、
パンが買えないならせめてラスクでも~!って、
自分をなだめる為に買った「きび砂糖」のラスク(笑)。


お店の美味しそうなパンを思い出しつつ、
美味しく頂きました。





お次はダンナさんが絶対買いたいって言って選んだ桃!

大きくて美味しそうで、
大事に大事に積んで帰ってきました(笑)。


手前のは私が買ってみたかった「プルーン」。
プルーンって、あんまり生で食べた事なくて、
見た目もこんなに大きいのにビックリ!





皮ごと食べられました(*゜ー゜*)


桃はお土産でも配って、残りはそのままであっという間に完食!

帰りの道の駅で買った、美味しいヨーグルトにトッピングしたら、
すごく贅沢なデザートになりました♪


器は、諏訪の雑貨屋さんで出会った「津軽びいどろ」。
眺めながら食べる、至福のひととき♪





最後は、行く時に寄った諏訪SAで、
試食させてもらったらめちゃめちゃ美味しかった鯖寿司!

どうしても買って帰りたくて、帰りにまた寄って買ってきました(笑)。

食べることへの執着心はすごいです( ̄ー ̄ゞ


帰ってきた次の日の晩。
この鯖寿司やらお土産と、「焼きなすのマリネ」を作って実家へ。





釣りたてのキスを天ぷらにしてもらって、
みんなで鯖寿司も美味しく頂きました(=*^‥^*)



食べ物以外も、まだまだ買ってきたものはあるんだけど、
それは使いながら追々載せておきます。

いつになることやらだけど(笑)。





  1. ├ 甲信越