ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ごはん色々<その11> :: 2013/10/11(Fri)

ごはん色々その11は、タレやら常備菜やらの話しから。


我が家のモデムが壊れてた週末があって、
やる気はなかったけど時間を持て余してて、あれこれ作ったようです(笑)。

日頃どんだけネット依存何だか( ̄∀ ̄;)

左から、万能だれ・ガーリックオイル・トマトソース・生姜の甘酢漬け・
玉ねぎパセリドレッシングに、紫キャベツの甘酢漬け。


大したモノは作ってなくても、並べると達成感あり(笑)。


この玉ねぎパセリドレは久々に作ったんだけど、
昔ブログでお付き合いのあったお友達から教えてもらったモノ。

久々すぎてちょっと適当になったけど、やっぱり好みでした♪







weck瓶、昔から好き過ぎて、wedding partyに来てくれた友達に、
プチギフトとして送ったり、もう10年以上使い続けてる愛用品。

暇だったので、色々思い出しながら写真撮ったり、
アナログな週末を過ごしてました(* ̄m ̄)



こちらは週末のパンランチ!

今年に入って、ダンナさんが自転車を始めて、
この頃は結構遠くまで行けるようになってたので、
朝出て行って、往復3時間かかるパン屋さんで買ってきてくれたモノ。




私はカボチャのポタージュと、サラダだけ作って待ってました(笑)。


サラダと言っても、前日の残りの鶏肉のピカタと、
インゲンやエリンギを合わせただけなんですが・・。

ちなみにマスタードマヨ味で(´0ノ`*)


美味しいパン屋さんのパンがあれば幸せ♪





こちらも週末ランチ。

少し前に、私が1人ランチでバジルソースパスタを食べてて、
それを知ったダンナさんが食べたいって言うので作ってあげました♪


でも私は最近食べたばっかりだったから、同じ具を使って、
ストックのトマトソースでトマトソースパスタ。





あとは残りのカボポタと、久々に作った生春巻き!

具は、紫キャベツにベビーリーフ。
スープセロリとチェダーチーズに茹で卵。


玉ねぎパセリドレッシングで食べたらめっちゃ美味しかったんだけど、
ダンナさんはすぐにマヨネーズ登場(笑)。


パセリ嫌いだから仕方ない(^▽^;)





これは晩ご飯。

マッシュカボチャ巻き豚の照り焼きと、
紫キャベツのコールスローに、卵のスープ。


昔から何度も何度も言ってるけど、私カボチャの煮物が苦手で・・。

カボチャだけじゃなくて、ニンジンやさつま芋とか、
何もしなくても甘い野菜に、砂糖が加えられてるのが苦手なんです。

ニンジングラッセとか大嫌い(笑)。








カボチャ自体は好きなんで、甘くしない味付けで、
サラダやスープにソテーとか、洋風なモノになりがちだけど、
これは和風な味付けでも良く作ります。


カボチャのマッシュには味付けせずに、豚肉で巻いて焼いてから、
照り焼きのタレと絡めてて、私はサッと絡める程度。

カボチャの煮物が好きなダンナさん用には、
中まで味が少し染みるくらいにして、好みに合わせて(*´∇`*)



これは1人ランチ。





冷凍してたベーグルに、前日の残りの、
じゃがいもとチキンのハニーマスタード炒め。

あとはサラダをつけただけ。


大好きなお店のベーグル食べて、テンション上げてヨガに行きました(笑)。



最後はダンナさんが飲み会で居なかった日の1人晩ご飯。
初のマルちゃん正麺の冷やし中華!



気になって買ってみたけど、タレがすごく塩辛くて・・。

結局酢を多めに、ゴマ油も入れて、
食べる時はレモンも絞って♪

具の蒸し鶏は、コチュジャンやラー油で味付けして、
美味しく頂きました(..◜ᴗ◝..)


夏のごはんがまだ続く・・・。




  1. お料理