ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ごはん色々<その12> :: 2013/10/18(Fri)

また1週間経ってしまいました・・。

気がつくと1週間なんてあっという間で、
来月は月初めに弟家族が帰省してきたり、楽しい予定もいっぱいで、
すぐ年末がきそうな勢いです( ̄。 ̄;)


こちらはまだ夏の頃のご飯~。
週末のランチです。





少し前に、1人ランチの冷やし中華で作った、
コチュジャンだれで和えた茹で鶏が美味しくできて、
またそれを作って、今度は丼の具にしてみました♪


あとは、茹で鶏のスープでワカメスープ。
インゲンの胡麻和えと、ひじきの煮物。





コチュジャンや食べるラー油で和えた茹で鶏と、茄子の照り焼き。
白髪ネギと温玉を添えて。


たぶん他に添えるモノがなかったから、茄子の照り焼きにしたんだろうけど、
これがなかなか美味しかったです♪

ピリ辛い鶏に、甘辛い茄子。
全部グッチャリ混ぜて食べるのが正解(´0ノ`*)





こちらは桃ワイン!


以前一度オレンジっぽいので作ってすごく美味しくて、
桃の時期を楽しみにしてたんです♪

買ったけどあんまり美味しくなかった桃でも、
ワインに漬けると桃もワインも美味しくなる!!


そんな桃ワインを飲みたくて、週末は飲み会~( *´﹀` *)♪

簡単なモノばっかりだけど・・・。


おかひじきと切干大根のサラダ
坊っちゃんカボチャのミートチーズ焼き
とんぼマグロの柚子塩たたきサラダ
トマトバジルクリチクラッカー
高級サキイカ(笑)





お腹空き過ぎてて超特急で作りました( ̄ー ̄ゞ

高級サキイカは、デパ地下で試食したらダンナさんと2人、
止まらなくなって、思わず買って来たもの(笑)。


桃ワインもモチロン美味しかったけど、
この夏はレッドアイも良く飲みました♪



これは、久々にカツオの手こね寿司。
かと思いきや、マグロで作ったみたい・・。

私、大好きなんですよ~!手こね寿司(ᗒᗢᗕ)





卵豆腐とポテサラで、簡単晩ご飯。
でも酢飯が食べたかったので、大満足でした!



こっちはたぶん、ダンナさんが飲み会で居なかった日の、
1人晩ご飯。
大好きなお餅です(笑)。


山菜を煮て冷やしておいて、ゴマ油で焼いたお餅を入れて、
大根おろしたっぷり入れた夏のお雑煮?





お餅は好き過ぎて、何個でも食べられそうになるからキケ~ン!



そしてこれは1人ランチのトマトソースパスタ。

トマトソース・ベーコン・塩しめじ。
全部冷凍庫に入ってたモノで(* ̄m ̄)


ちなみに横にあるズッキーニのマリネも冷凍の(笑)。





最後は何だかよく分からないモノで晩ご飯( ̄∀ ̄;)


ヤリイカと茄子の照り焼き
五目炊き込みごはん
キュウリとニンジンの生ハムの和え物


ヤリイカがお買得だったので、実家の畑で採れた米ナスと一緒に、
姿のまま照り焼きにするつもりが、
気が付いたらイカリングのように輪切りにしてたみたい(◎-◎;)








どうやらこの日、気温38度超えという、
猛烈な暑さにより、頭がボォ~っとしてたようです(笑)。


それにしても、今年の夏は暑かったですね!
今更・・(。•v•)



  1. お料理