ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



座布団チーズつくね :: 2009/09/22(Tue)



久々に晩ご飯画像です。
どのくらいぶりに撮ったかなぁ?(笑)。

この日のメインは「つくね」。
しかも座布団チーズつくねです(* ̄m ̄)


少し前、創作和食系(?)のお店にランチに行ったんですが、
夜はお酒も呑めるお店なので、気になってメニューを見ていたら、
「座布団チーズつくね」ってのがあったんです。

つくねは作っても、チーズと一緒にしたことなかったなぁって、
しかも座布団って書いてるくらいだから、
こんな感じなのかなって想像したら、作ってみたくなったのでやってみました(笑)。



つくねは、鶏ひき肉に豆腐・ネギ・椎茸・レンコン・しょうがetc・・・
丸めたら少し平らにして焼いて、ダンナさんの分だけチーズをのせてみました♪

上から温玉をのせたので、チーズはまるで見えないけどね(^―^;A


ただ、甘辛ダレにとろ~り卵で美味しかったんですが、
私のチーズの乗せかたが足りなかったらしく、
あまりチーズは感じなかったようです・・・。



もうちょっとつくねも柔らかく出来る予定だったので、ちょっとリベンジが必要かな?

っていうか、お店の料理を見ても食べてもいないので、
まずは食べに行くのが先だよね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、これまた久々に友達が遊びに来たので、一緒にランチ♪
ふつうのご飯でおもてなししました(。-∀-)

それはまた次回にでも・・・。




  1. お料理