ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ごはん色々<その13> :: 2013/10/19(Sat)

ごはん色々その13は、結構サラッといけるかも( ̄ー ̄ゞ


こちらは朝ご飯じゃなくて、私の1人ランチ!

美味しいパン屋さんのカンパで、チーズカンパと、
カボチャサラダの残りに、インゲンとささみのサラダ。

あとは産直で買ったばかりの水菜のサラダ。

ようするに、サラダ3種プレート|`∀´)ヶヶヶ



こっちは、久々に作った「ビシソワーズの素」。
カボチャポタージュの素はしょっちゅう作っておくけど、
ビシソワーズは久々。

ピューレ状で冷凍しておけば、牛乳入れていつでも食べられます♪





これは晩ご飯の、白菜ロールのあさりワイン蒸し!
ロールキャベツも大好きだけど、ロール白菜も好き(*ノ∪`*)

食べる時には、ブラックペッパー多めと、
好みでパルメザンチーズを。


あさりのお出汁と、ロールの中の豚バラの旨みを白菜が吸って、
簡単なのにめっちゃ美味しくなります。





こっちも1人ランチ。
産直でバジルを買ったので、トマトとバジルの冷製パスタ♪


後ろのグラスに入ってるのは、
冷凍したビシソワーズの素を使ってすぐ出来たビシソワーズ(*゜ー゜*)

あっさりパスタに濃厚ポタージュ。
美味しい♪





そしてこれは久々に食べに行った鰻~!!


ダンナさんはツーリングに行ってて、
私は甥っ子と1日中遊んで疲れて帰って、
意見一致で鰻を食べに行ったのでした(人∀*)

幸い家の近くにたくさん鰻屋さんがあるので(笑)。


でも久々に行ったこのお店。
子供の頃からよく行ってたお店だったんだけど、値上がりしてた!

そりゃそうだよね・・・。





お次は以前作ってお気に入りの「塩角煮」
普通の角煮よりさっぱりなので夏向き(笑)。

この日は、もやし・トマト・卵・オクラも一緒に♪

あとは、アボカドと長芋とマグロの和え物、
クリチトマトバジルサラダ。

ちぐはぐメニューです|ω´・;)








これは何だっけ?
鯖の缶詰使った素麺かな。

たしかテレビで、鯖の水煮が痩せる何とか??みたいのやってて、
ちょうど家にあった鯖缶を使って素麺にしたんだと記憶してる・・。

ネギとマヨで和えた鯖と、キムチに納豆。
温玉に白髪ネギと茗荷をのせて、お出汁たっぷり。


不味くはないけど、もういいかなと思ったモノです(笑)。








最後は実家の母の畑で採れる野菜達!


形はイマイチだけど、十分な野菜。
波平さんみたいなスイカは皮も薄くてすごく甘いです꒰*´艸`*꒱❥


季節ごとにもらえる旬の野菜。
ありがたい話です。


続く。







  1. お料理