ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ごはん色々<その14> :: 2013/10/22(Tue)

その14、いきなり真夏っぽい写真からです(笑)。

実家で採れたスイカを、庭でみんなで食べた時の( *´﹀` *)♪





食べながらその辺に種を飛ばしてたら、
甥っ子が「今度ここにスイカが出来る?」って・・・。

出来るかな(笑)。



これはものすごーーーーく久々にHBを動かして作ったピザ♪

もう何年もパン作りしてなかったので、HBが動くかどうかも心配だったし、
何より冷凍庫に入ってるイーストが生きてるのかどうか?








結局ピザだったから全然分からないという(*・ω・)ゞ

ま、久々のおうちピザはめっちゃ美味しかったです。
自分で作るピザは、シンプルが好き~♪



この1人ランチは何だろう?
レトルトのガパオライスみたいです。

初のガパオライス!
ホントの味を知らないから分からないけど、
これは鶏肉の味が好きじゃなかった・・。





お店で一度本物を食べてみたい・・・。



こっちは、ハマりまくって何度作ってるか分からない「バジルソース焼きそば」

私、元々焼きそばが好きなんです。
レトルトのカップ麺も、ラーメンとかうどんより断然焼きそば派(笑)。

ソース焼きそばも塩焼きそばも、ちょっと前に作ったマーボー焼きそばも好きだったけど、
今はコレが断トツ1番かな~(* ̄m ̄)








スープは冷凍してたラタトゥイユを使った簡単スープです。


毎年、バジルソースはたくさん作って冷凍して、
次の時期まで少しずつ楽しめるんだけど、
今年は何度も作ってるのに、焼きそばもその度に作っちゃってて、
ストック用がない・・。

この焼きそばが食べられないなんて、寂しいかぎりだわぁ(。-∀-)





こちら↓は載せなくてもいいモノだけど(笑)。


仕事帰りに街中に用事があって、
遅くなったのでデパ地下のお惣菜を買ってきました。


時間なければそのままドーンと出すけれど、
盛り付ける余裕はあったのでワンプレートに♪

シュウマイと唐揚げと、ゴボウのサラダ・・だったかな?





あとは、長芋と生海苔のお吸い物を、朝作って冷やしておいたのでそれを。

たまのデパ地下惣菜は、
あれもこれも食べたくなっちゃって困ります(;´Θ`)ゞ


あ、この時地下に居たのに、緊急地震速報が鳴ってビビったんだった・・。
結局誤報だったんだけど、頭の中パニック!

なのに体は全然動いてなかった。
ホントだったらと思っただけでぞっとする。



そしてコレ!

毎年恒例、年に一度だけ作るお弁当~(笑)。
近くで行われる花火大会用のです。

で、毎年そうなんだけど、これが終わってすぐ旅行に行ったりするので、
冷蔵庫整理してて食材がない・・。

なので冷凍ストックが大活躍です。





今回のおかずは。

糸昆布のキンピラとチヂミ。
ひじきの煮物を使った、カボチャのおやき。
茹でささみのサラダと、大失敗の半熟茹で卵で漬け卵です。

卵と、サラダのきゅうりや長ネギにインゲン以外、全部冷凍してたのだから、
解凍に1時間、調理は10分で出来ました (*^ - ^*)ゞ



お留守番のダンナさん用は、同じものをワンプレートで。

ちなみにご飯は実家の母が担当!
それもいつものコト(笑)。

最後はナポリタンランチ~♪

夏の旅行で買ってきた、美味しいケチャップ。
それを使ってまずはナポリタン!

やっぱりナポリタンかオムライスでしょ?(^m^*)


私正直ケチャップってそんなに好きじゃないんです。
だからナポリタンやチキンライスも、あんまり作らない(笑)。

でもこの高級ケチャップは、トマトの味が濃くて酸味が少ない!
スプーンですくってそのまま食べられそうなくらい。








同じ長野の道の駅で買った大きいしめじを入れたら、すごく旨みも増して、
美味しいナポリタンが出来ました(ᗒᗢᗕ)


あとは焼き茄子のマリネと、夏野菜の揚げびたしも一緒に。

このケチャップは、
是非また買いたいくらい美味しかったです♪


続く。





  1. お料理