ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



パン色々<その1> :: 2013/11/08(Fri)

パン色々ってね、買ってきたパンじゃないんですよ!
私が作ったの((*≧m≦)


もう自分がパン作りをしてたコトすら、
記憶からなくなりかけてるくらいに作ってなかったんですけど、
IGをやり始めて、少しずつ少しずつパン焼き熱が復活してきました♪

夏も終わる頃かな?


最初に作ったのがこちら。
あいちゃんの、トマトジュースを仕込み水に使ったフォカッチャ♪





これ美味しそうで食べてみたくて(*´∇`*)


でもね、味は美味しかったのに、思ってたよりフワンとしてない・・。
ダンナさんにも「ど素人が作ったパンみたいだな。」って言われる始末。

久々だとこんなもんなんだってちょっと凹んでたら、
後日2次発酵を忘れた事にふと気がつく。

大バカじゃーーん!

そんな、手順もすっかり忘れるほど久々だったってことです(笑)。



気を取り直して翌週末。
今度は、昔何度も何度も作ってたコーンパンを。





やっぱり、何年ぶりかに作るのに、
新しいモノにいきなりチャレンジしたのが間違ってるよね?って、
初心に戻って挑戦です。


元々、型に入れて焼くパンが大好きなので、
コーンパンの生地をマフィン型に入れて、上からチーズをトッピング♪


今度はフワンフワンに出来ました( *´﹀` *)♪





こっちは、ツナマヨとコーンマヨのカップパン!


昔はダンナさんが喜んで食べてくれるパンをよく作ってたけど、
今はそこへ最強の甥っ子が加わったから、
こんなのが好きかな?って考えるのも楽しかったり。


このパンも美味しいね!って食べてくれたけど、
「ボクが一番好きなのはね、メロンパンだからね!」って言われました(笑)。





お次は完全に私が食べたかったパン(*ノ∪`*)


昔、はちみつロールパンってのを作った事があって、
それがすごく美味しかった記憶が・・。

昔のブログを読み漁って、必死で見つけました(笑)。


生地にバタークリーム(バター20g・砂糖40g)を乗せてくるくる巻いて、
上からは、はちみつクリーム(はちみつ30g・バター40g・砂糖50g・牛乳30g)
をかけて焼くモノ♪





今回は、半分にココナッツをトッピングしてみました!
甘甘だけどやっぱり美味しい(人∀*)


こちらは、ふと思いついて、中のバタークリームはやめて普通に丸め、
切り込み入れたところにはちみつクリームをのせ、
冷凍してあったはちみつレモンのスライスをのせて焼いたモノ。


上の甘甘のと違って、甘酸っぱくて好みに出来た~♪





ちょっとパン作りの調子が上がってきた感じです(笑)。



でもやっぱり、みんなから人気があるのはお惣菜パン。
って事で今度は、ベーコンオニオンパンを。

このネジネジ成型も昔よく作りました。


昔からそうなんだけど、欲張りなので、
どうせ作るなら1度で2種類くらいは楽しみたい!

この時も同じ生地で3種類にしました。








チーズマヨと、マヨだけ。
あとはブラックペッパーだけのシンプルなヤツ♪

試食と言う名の、ガッツリおやつはお決まりです (*^ - ^*)ゞ



そんな感じで何度かリハビリで作ってきて、そろそろいいかな?と、
一番自分が作りたいモノをようやく作ってみました。

そう、ベーグル!

それこそ何年ぶりなんだろ?ってくらい作ってなかったパン。
でも、ホントに何度も何度も作ってきたパンです。





が・・・。
見事に撃沈。

思ってたよりフワッと感がないし、成型が全然できない。
何度やってもイビツだし、悲しい結果に(・ェ・。)


ま、昔アホみたいに作ってても、上手く出来なかったのがベーグルだもんね。
そんな簡単に出来るわけないって思いつつ、
もう自分で作らなくていいかな?なんて思ってしまいました(笑)。



ラストはこちら、パンは何てことない普通の丸パンなんだけど、
中身も手作りのグラコロバーガー♪



久々に、ハウスのグラタンのお世話になったんです!
でも2人だと市販のグラタンは絶対余る。

そしたらダンナさんから「グラコロ」コールが( ̄。 ̄;)

「え~!」って思ったけど、手伝ってくれるって言うし、
グラコロの歌ずっと歌ってるし、たまにはいいか♪って、
作ることになりました。


グラコロ作ったら、やっぱりバーガーも作るよね?(笑)。





いつもならバンズは買ってくるところ、パン焼き復活し立て。
そこは躊躇なく自分で作りました♪

パンの大きさも、グラコロに合わせて同じくらいに( ̄ー ̄ゞ


これは文句なく美味しいよね~!
ダンナさんも大喜び。

やっぱり作って、美味しいって喜んでくれるモノを作りたい。
そんな風に思ったけど、これ以降バタバタしててパン焼き出来てません・・。


パン色々<その2>記事が書ける日はいつだろう(。•v•)





  1. ├ パン