ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



帰省&九州紅葉ツアー<お楽しみ会*クロワッサン> :: 2013/11/25(Mon)

帰省がてらの九州旅行。
私は1人、2日前から福岡入りして、セーラちゃんのおうちへ。

そして今回もモチロン、あの会に混ぜてもらいました♪
1年ぶりの、あいちゃん邸で行われる「お楽しみ会」です。

mokoさんも一緒にね(*´∇`*)





去年パンを教えてもらってから、ようやく最近私もパン焼き復活したので、
今回は何を教えてもらおうかなぁ・・・って悩んでいたら、
それを知ったダンナさんが「是非クロワッサンを教えてもらって下さい。」と(笑)。


むかーしむかし、パン焼きはじめたばかりの頃、
クロワッサンが食べたい!って言われて、無謀にも挑戦したことがあるんですよ( ̄。 ̄;)

でもその時の大変さが今でも忘れられなくて、
「食べたいなぁ~作って欲しいなぁ~」の声を無視し続けて、早10年近く?
あいちゃんに教えてもらったら、また焼いてあげようと思えるかも・・って、
無理を承知でお願いして、優しいあいちゃんに引き受けてもらいました♪


クロワッサンになりました!って言った時の、
mokoさんとセーラちゃんの驚いたコトったら・・。

そりゃそうよね( ̄∀ ̄;)

一番パン焼きど素人の私が、みんなを差し置いて、
「クロワッサン!」なんて言うんだもん(笑)。


結果あいちゃんには、すごーーくお手間をとらせてしまいました。
ごめんなさい&ホントにありがとう!

あと、ベーグルも教えてもらったんだけど、今日はとりあえずクロワッサンのお話。

と言うか、完全に私用の覚書なので、
続きからにしておきます。


前置きが長きなりました・・・。








神様のような優しい心の持ち主、あいちゃん。

1つの生地だと少ししか焼けないからって、
生地を2つ仕込んでくれてました!

折り込み完了のと、もう一度折り込みするやつ。


2つめの生地の時は、私は動画を撮ってたので写真はなく・・。
だから、折り込み完了した生地の写真で復習です。













私、昔作った時、もたもたしてるのもあって、
この気泡からバターいっぱい出てきちゃって( ̄∀ ̄;)

このひと手間が大事なんだなぁって痛感しました。





こんなにキレイに四角く伸ばせないよね~。

あ!プツプツ付いてる麺棒だと、穴があきやすいから、
木のつるっとした麺棒がいいみたい!













こんな風に、しっかり型紙作ってるところがあいちゃんなんだよね~。

でもそんなところはmokoさんもきっと同じ。
しっかりキッチリ、努力型のあいちゃん&mokoさん。


じゃ、セーラちゃんと私は?

適当、大雑把、いい加減(笑)。
良く言えば感覚で乗り切るタイプ?(* ̄m ̄)

話がそれました・・・。









これぞクロワッサン!!って形。
めっちゃ感動するんですけど~(*ノ∪`*)


切れ端も無駄にはしません。
むしろコレが最高に美味しいんだから♪







焼き立てはそれはそれはいい香りで、見た目も抜群♪
断面も美しいコトったら❀.(*´◡`*)❀


みんなで少しずつ分けて試食したら、
自分に厳しいあいちゃんが「今日のは上手く焼けた♪」って。

そうでしょ~♪そうでしょ~♪
めっちゃ美味しかったもんね。





出来あがった時の感動を、一緒に味わえるってホント楽しい!

会った瞬間からおしゃべりが止まらないけど、
パン焼きが始まると一応みんな真剣になって、
出来あがったとたんまた話し脱線しながらおしゃべり(笑)。


ブログを始めなかったら、絶対知り合わなかったであろうこの関係に、
今コレを書きながら、感謝と嬉しさでいっぱい♪


って、まだまだお楽しみ会の記事は続きます~ヾ(´︶`♡)ノ♬





  1. ぶよじとセーラ