ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



帰省&九州紅葉ツアー<家族で玄海へ> :: 2013/12/04(Wed)

ダンナさんの実家に帰省前のお約束、
セーラちゃんと楽しい時間を過ごしたら、今度は嫁業です(笑)。

だってこっちがあってこそだから (*^ - ^*)ゞ


今回も帰省は1年ぶり(だいたい1年に1度のペースです)。
ダンナさんのお兄ちゃんの結婚式以来です。

私より2日遅れて福岡入りしたダンナさん。
今回は久々に車で来て、神戸からフェリーに乗って門司港へ。

それから下関の親戚宅へ行ったり、実家でのんびりしてたみたいです。





ホントは私もセーラちゃんと別れたら実家に行く予定だったんですが、
お義母さんの提案で、みんなで玄海に1泊しに行くことになって、
それで博多に住む義兄夫婦に迎えに来てもらって、一緒に行ったと言うわけ。


1年ぶりに会うけど、義姉とは結婚式で会っただけだから、
ちゃんと話すのはほとんど初めて。

しかも姉だけど私よりずっと年下って言う・・・(;´Θ`)ゞ


でもお菓子作りが好きだったり、パン屋さんやカフェが好きだったり、
(あ!セーラちゃん。Rちゃん、むつか堂行ってみたかったんだって~!)
基本おしゃべりなところが私と一緒で、
玄海に着くまでずーーっとおしゃべりしてました♪

楽しかった(^m^*) 


ホテルに着いて、ダンナさんとも2日ぶりの再会を果たし(笑)、
お義父さんやお義母さんの元気な姿を見たら、早速みんなで晩ご飯を頂きました♪







晩ご飯は楽しみにしてたイカ~!!

ダンナさんと付き合い始めて、初めて福岡に行った時に食べたイカの美味しかったコト。
今でも忘れられません。
結婚してからは、呼子にもイカ食べに行ったしね(人∀*)


でもメインの前に前菜。







そしてみんなビールで乾杯~♪


ダンナさんは男3人兄弟。
私が結婚してお嫁に来て11年。

今までは女2人に男4人だったけど、去年義兄が結婚したので、
今年は義姉が加わって、何だか賑やかになりました( *´﹀` *)♪





お料理はそれからも色々出てきて・・。


こちらは「海老芋饅頭」。

海老芋は、私の地元の方の特産物なので良く食べますが、
コレ美味しかった~♪

手間がかかりそうだけど真似してみたい(*゜ー゜*)


そしてお待ちかねのイカ登場です!





写真じゃ分からないけど、まだ動いてるからね!

新鮮なイカ刺しはホントに美味しくてあっという間(笑)。
飲兵衛一家なので、ビールもじゃんじゃん追加です(* ̄m ̄)


他にもお料理は、こちらの米ナス田楽。

見た目からして変わってるけど、米ナスの上にお味噌が塗ってあって、
その上からお肉や野菜が乗せてありました。







こちらは無花果利休包み・・。
美味しかったけど、海老芋饅頭と見た目かぶるよね?(笑)。


あとはイカ刺しの後のお楽しみ!
ゲソの天ぷら~。
コレがまた美味しいんだ(´0ノ`*)

ただ酔っ払ってたのか、まともな写真がありませんでした・・。


それからもう少し出て、後はごはんとデザート。
お腹いっぱいです♪





部屋に戻ったら、お義母さん達の部屋に集まって、
1年前の結婚式の写真を見せてもらったり、
ラインを始めたお義母さんと、みんなでグループ登録したり(笑)。


とにかく私、福岡入りしてからこの日まで3日間。
ずーーーーーーっとしゃべりっぱなしだったからか、
声帯がおかしくなってて喉カスカス(。-∀-)

それに気がついたのは、ダンナさんと2人になって、
喉を酷使しなくなって良くなったからです。

風邪ひいたのかと思って、薬まで買っちゃったよ(笑)。



そんな楽しかったのも、翌日一緒に朝ご飯を頂いてオシマイ。
チェックアウトと共にお別れです。

私達は遠くに住んでるけど、お兄ちゃんも結婚したし、
まだ弟くんは実家に居るし、
お義母さん達の元気な顔を見れただけで安心して帰れます。


お泊りも楽しかったけど、またお義母さんのご飯食べたいなぁ♪
来年楽しみにしとこ❀.(*´◡`*)❀



  1. └ 帰省