ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



帰省&九州紅葉ツアー<うきはへ> :: 2013/12/05(Thu)

ダンナさんの家族と玄海に一泊して別れたら、
いよいよ紅葉ツアーのスタートです(笑)。

ちなみに去年は広島ツアーでした( ̄ー ̄ゞ


今年は初めてこんな紅葉シーズンに帰省したのもあって、
せっかくだから九州の紅葉名所に行こうか?ってコトで、わざわざ車で福岡まで。

おかげで色々回ることが出来ました♪
あ、主に雑貨屋さんのコトね(笑)。


ただね~、ダンナさんと合流したとたん雨!!
さすが雨男、期待を裏切りません・・・。

けど晴女の私もそこは頑張るので、
外に出る時は傘が要らないくらいになるんです。
だいたいいつもそんな感じ(´0ノ`*)





こちらに着いた時も雨は上がって、ブラブラ歩けるくらいに♪
うきはの「たねの隣」


ただココへ来る前、目の前を通ったので宗像大社にも寄り道したら、
予定より少し遅くなっちゃった・・。

ダメだろうと思ってたけど、案の定カフェは長蛇の列。
仕方なく周りのお店を全部覗いて、次のお店に行くことにしました。








こちらの「葡萄家」では、有名な豆たんを買ってみましたよ(*´∇`*)


次に向かったのは、mokoさんおすすめの雑貨屋さん♪
すごく楽しみにしてた「テカラ」です。

何てことない古い昔のおうちなのに、中は別世界~!








素敵な雰囲気の店内なのに、私の写真じゃ伝わらない(--;)

最近って言うか昔から?お店の中を撮るのがホント苦手で・・。
今回もボツ写真ばっかり。

残念過ぎる。





お店も素敵だけど、九州の人って良い人が多くて、
今回の旅、話しやすくて親切な人にあっちこっちで出会いました♪

このお店の方もそうで、色んなお話しつつお昼食べてないコト話したら、
色々おススメのお店教えて下さって(>人<*)

またお邪魔したいお店です。



お腹もかなり空いてきたので、
混んでるかもだけど美味しいですよって教えてもらったお店に、
ダメもとで行ってみました。





カフェとかも教えてもらったんですけどね、
私が行きたいお店色々連れて行ってもらってるので、
ご飯くらいはダンナさんの食べたそうなお店へ(笑)。

教えて頂いた「まぁぼや」。
比較的空いててラッキーでした( *´﹀` *)♪





マーボー豆腐専門店って珍しいですよね?

四川飯店で修業した方がやられてるお店らしく、人気店みたいです。
待合室がある飲食店、初めて見ました(笑)。


私は普通にマーボー豆腐のsetで、
辛いのが若干苦手なダンナさんは、辛さ抑えめなミニマーボー付きの坦々麺setを。








これがね、ホント美味しかった(=*^‥^*)


我が家、四川飯店の坦々麺好きなんです。
だから結構食べに行くので、馴染みのある美味しい味でした(笑)。


〆に頼んだ杏仁豆腐も美味しかった~♪





お腹も満たされたので、ブラブラ歩いてまた雑貨屋さんへ。


まずは有名な「四月の魚」
一度来てみたかったんです♪


昔の病院をそのまま雑貨屋さんにしてるとか?らしいですけど、
どこか沖縄を思い出しました。

外人住宅ら辺とか(^▽^;)








これまたお店の中はボツ写真ばっかりで、
快く撮影許可して下さったお店の方に申し訳ないです(;><)


他にも2~3軒お邪魔する予定だったのに、
臨時休業やら、イベント出店とかでお休みだったり・・・。

ツイテナ~イ。


しかもね、行きに見つけた可愛いケーキ屋さんで、
雑貨屋巡りしてきたらお茶して帰ろうねって、
先にケーキを選んでから行ったんです。





不発に終わった雑貨屋巡りだったけど、
締めくくりに美味しいケーキがあるも~ん♪って楽しみに戻ってきたらば、
ナント店内満席!!

着物姿のおばさま達が10人くらい?占拠されてました・・・。


どう見てもすぐには帰らなそうだったので、
泣く泣くお持ち帰りにしてもらって(T▽T;)





近くの三連水車がある道の駅に行ってコーヒーを買って、
そこで頂きました・・・。

すごく美味しいケーキだったのに、残念。


この日は熊本に泊まる予定だったので、
食べたら急いで熊本へ移動です。



  1. ├ 九州