ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



さんま竜田揚げ定食 :: 2009/09/24(Thu)




普通のメニューだけど、これでも一応おもてなしです(^―^;A

連休中、久しぶりに友達のMが遊びに来たので、一緒にランチしました♪
Mの所に行ったりとか、ちょっと外で会ったりはしてたけど、
我が家へ来るのは、トトがいなくなってからは初。

すっかり静かになってしまった我が家に驚いてました。
益々大人しくなったルイくんにも・・。



この日は、珍しく子供達も居なくて2人だったので、
和風な感じのメニューでおもてなしでもいいかな?って思って、作ったのがこちら。


<Menu>
ツナとコーンの炊き込みごはん*生姜風味
カボチャのポタージュ
秋刀魚の竜田揚げ
小松菜とヒジキの甘味噌和え
タコとアスパラのジェノベーゼ


メインは、今が旬の秋刀魚で竜田揚げにしました♪



生姜をきかせた甘辛いタレに朝から漬けておいて、
トッピングのレンコンを素揚げしてから、片栗粉をつけて揚げました。
(片栗粉がつきすぎた感があるけど・笑)。
仕上げには、煮詰めたタレも上から少しかけて・・・。

肉厚で美味しい秋刀魚だったし、味もしっかりしみこんだので、
なかなか美味しくできました(* ̄m ̄)

ご飯は、前のブログにも何度か登場してるけど、昔から作ってるお気に入り♪
生姜風味でさっぱり食べられます。



タコのジェノベーゼには、じゃがいもを合わせるつもりが買い置きがなかった(--;))
結果アスパラにしたんだけど、これはこれでよかったかも♪
作って冷凍してあったジェノバソースで、角切りのクリームチーズも入れて和えただけです。

小松菜の甘味噌和えも、よくほうれん草で作るモノ。
今ほうれん草は高いので、小松菜で代用(; ^ ー^)
その代わり(?)、お揚げとヒジキに、
エノキ・しめじ・椎茸のきのこ入り豪華バージョンです(笑)。


以上、この日は仕事だったので、
夜同じメニューを食べさせられたダンナさんに言わせると、
「地味だな・・・。」って感想のおもてなしですが、
Mは喜んで食べてくれました^m^

作った私も、だいぶやる気を取り戻してきてるところだったので、
色々考えながらするの、久々に楽しかった~♪

何より、子供達の居ない静かな時間を存分に楽しめて、
とっても貴重な1日でした(笑)。
そして来月も、楽しい時間計画中~!

っとその前に、今週末こちらも久々、我が家で飲み会予定です(^▽^;)
写真撮れるかなぁ・・・。






  1. ├ おもてなし