ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



帰省&九州紅葉ツアー<通潤橋> :: 2013/12/09(Mon)

帰省がてらの紅葉ツアー!

うきはからスタートしたら、初めての熊本で馬刺しを食べ、
朝はホテルのビュッフェ朝食。

いつも食べすぎる傾向があるので気をつけてね( ̄∀ ̄;)


この日は紅葉を堪能するつもりだったので、
頑張って多少早めにチェックアウト。

まずは、石造の通水橋としては日本一らしい、
「通潤橋」に向かいました。







雨男さんのおかげでお天気はイマイチ。
雨が降ったり止んだり・・。

でもやっぱり着いてブラブラする時は、基本傘は要らない!
晴れ女の私の力( ̄ー ̄ゞ


ただ紅葉にはお日様が似合うよね~。
すごく見ごろだったのに、残念。





平日だから、多少人は少ないものの、
そこはやっぱり観光地。

社会科見学?(遠足ではないよね?)の小学生や、年輩の方々のツアーも来てました。


最初ココは、次に向かうところのおまけみたいな感じで考えてて、
パッと見て終わる予定が、行ってみたらば色々スゴイもんだから、
2人とも時間を忘れるという(笑)。







下から散々眺めたら、上にも行っときたいよね?って、
ひたすら階段を上がるコトに。


でも上って良かった!
すごく景色がいい~(*´∇`*)

遠くの山々も紅葉してて、実際はホントに見事な景色でした♪
何度も言うけど、晴れてないのだけが残念(笑)。








反対側にも行ってみましょうか・・。
でもね、結構高い橋なのに、手すりも何もないから怖いんです。


ギリギリのところに行って、カメラを覗いてる時が一番怖かった。
何があるか分からないもんね(--;)



橋を渡ったところには、茅葺き屋根の建物が。







資料館らしいです。

紅葉に囲まれて、風情があったなぁ♪





今回は、以前使ってたカメラと今のと、2つのカメラを持って行ったので、
お互い撮りたいところに行って別行動ばっかり(笑)。

でもまぁ、だいたい似たようなところで撮ってるんですけどね(´0ノ`*)





橋を見下ろせる、更に高いところまで登って行くと、
ますます紅葉がキレイでした♪


雨の後だったので、ちょっと濡れてたりしたけど、
それでも見た目はとてもキレイ❀.(*´◡`*)❀

今シーズン初の見事な紅葉。
十分堪能出来ました♪








気がつけば1時間以上居たかな。
山の中歩き回ったので、結構いい運動にもなったかも(笑)。



車にスニーカー積んできてよかった~!って、
1人で運転してきてくれたダンナさんに、ただただ感謝でした(*ノ∪`*)

車で来なかったら、荷物になって無理だもんね・・。
厚手のコートも、この日から大活躍でした。





すっかり時間経っちゃったし、急いで次に行こうって、
車に乗り込もうとしたら、
時間的にもう少し待てば放水の時間かも??と。


それならばもう待とうじゃないか!って、
待つこと10分くらい。


見事な放水が始まりました~!





近くまで行って見れば良かったんだけど、まぁね。

かなり長居しちゃったし、お天気も心配だしで、
写真に収めて、少し眺めてから次へ向かいました。


続く。






  1. ├ 九州