ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



誕生日ごはん*2013 :: 2013/12/14(Sat)

帰省&九州紅葉ツアーの話しをちょっとお休みして、
先日の誕生日ごはんの話し。


出会った時は20代の前半だったダンナさんも、
もう40手前のオッサンになりました(* ̄m ̄)

あ!って事は20代後半だった私は、とっくに40超えてますけど(笑)。





一応毎年、ダンナさんの誕生日は、リクエストを聞いて作ってます。
これくらいしか私に出来ることがないのでね(-∀-`)


ちなみに去年は、健康診断の前日で結構普通。
一昨年は→ローストビーフ
今年はなんと、広島の牡蠣お取り寄せ~!

ダンナさんが自分で決めて、自分で頼んでました(笑)。





殻付き牡蠣、数個は生牡蠣で、あとは焼き牡蠣に♪


殻を開けるのもダンナさんが自分でやったし、
焼き牡蠣も作ってもらった (*^ - ^*)ゞ

何だか今年は楽ちんだぁ!





私が作ったのは、前菜風なのとスープだけ。


前菜風プレートは、左からジャガイモのソテー*クリチのせ。
真ん中が、紅芯大根と生ハムのマリネ。
右はキスのバジルソース巻き*パン粉焼き。

どれも簡単であっという間!







カボチャのポタージュは、朝ペーストまで作って仕事に行きました。
帰ったら牛乳入れて、味を調節するだけ♪


それからメインをもう1つ!
お肉星人の為に1口ステーキも。

でもこれも主役自ら焼いてくれました(笑)。








あ、ビールを注いだのも主役だった((*≧m≦)


楽した割に、結構豪華な感じになって、
何より牡蠣がめちゃめちゃ美味しくて大満足♪

もう毎年誕生日は牡蠣お取り寄せでいいかも?
って、私が決める権利はないんだけどもね(笑)。





ごはんを食べたら、リクエストされたお店で買ってきたケーキもね(*´◡`*)





でも、久々にこのお店のケーキを食べたら、
好きな感じじゃなくなってるって・・。

私もお店に行った時に、選べなくて困るって感じがなくなってたんだよね~!


ちょっと〆は残念でもありましたが、
ありがとうと労いの言葉もかけてもらって、
頑張った甲斐がありました♪


また1年、元気に過ごしてもらえるように頑張ります(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさにコレ↑を書いた時、ちょっとダルくて食欲もあんまりなくて、
風邪っぽいなぁって思ってたんです。

お休みだったから、お昼食べたらちょっと寝ようかな?って。

お昼も全部は食べられなくて、ますます調子悪くなってきたから、
食べたコト後悔してたら・・・。


どうやら風邪じゃなくて、牡蠣にあたったみたいです(--;)


お腹が気持ち悪くて吐き気もあるし、トイレから離れられなくなるし、
胃腸風邪だ~!ってダンナさんにメールしたら、
しばらくして「俺も気持ち悪い」って帰ってきました。


牡蠣食べてから丸一日以上経ってるから、牡蠣だと思わなかったんだけど、
2人とも同じ症状だし(わたしの方が倍以上酷かったけど・・)、
調べたら牡蠣によるノロウィルスは潜伏期間があるらしく。

ま~夕方から夜は酷いもんでした。
しかも2人ともだしね(;><)

励ましあって夜を越しました(笑)。



私ほど酷くなかったダンナさんは、今はもうすっかり治ってるけど、
私はまだ普通には食べたくない・・。

まして牡蠣は見るのもイヤなのに、
ダンナさんは牡蠣フライ食べられそうとか言ってます。

オカシイでしょ?(。-∀-)


すごく美味しかったのにね~。
こんな結末が待ってるとは・・・。

一生忘れられない誕生日になりました(笑)。


  1. ├ 誕生日