ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



帰省&九州紅葉ツアー<九重"夢"大吊橋> :: 2013/12/19(Thu)

美味しい朝ご飯を頂いて、チェックアウトをしたら、
この日の最初の目的地「九重"夢"大吊橋」に出発です!

それにしても寒い~(;><)


途中、道を間違ったおかげで、
見晴らしが良さそうなところがあったので、早速寄り道してみました。

「十文字高原」。


別府湾を眺めるコトが出来たんですが、実は私ほとんど見てません・・・。





って言うのも、車から降りようとしたら風が半端なくて、
車のドアを開けられないんです。

ちょっと開けようとすると持って行かれそうになって絶叫!


ダンナさんが危ないから降りるなって言うので、
写真撮りに行ったダンナさんを車の中で待ってました(笑)。

それにしても凄かった~!


あまりに凄いので、九重大橋が閉鎖されてるんじゃないか心配になってTELしてみたら、
「風?ありますけど大丈夫ですよ。」って。

ココが特に酷かったみたいです( ̄∀ ̄;)





気を取り直して再出発!

が・・湯布院を目指す途中、何やら気になる看板発見。
またもや寄り道です(笑)。


由布岳のふもとにある「sajiya」。
名前の通り、色んなスプーンやカトラリーがありました♪





優しそうな御主人と少しお話してて、
今日は最近の中で一番寒いですよって言われて納得。

大変な時に来たもんだ(笑)。



寄り道ばっかりしてるとなかなか進まないので、
sajiyaを後にして、今度こそ九重に向けて!


が・・・順調に由布院を抜けて、やまなみハイウェイに入ったと思ったら、
ナント雪でした!!





まだチラチラ舞ってるし、積もってるし~!
(◎-◎;)ビックリ

雨男さんは、雨じゃなければ雪を降らせるんだね(笑)。


肝心な九重はと言うと、着いた頃にはお日様もたまに見えてきて、
風と寒さは半端ないけど、雪ではなかった~♪

でもこれが甘くてね・・・。





こちらの橋「九重"夢"大吊橋」。

歩行者専用橋としては、日本一の高さと長さらしいんですけど、
標高777mのところにあるので、風の冷たさったらもう・・。

体感気温は零度以下です。


渡り出してすぐ、カメラ持つ手が言う事きかなくなって、
ほとんど写真はダンナさんに任せました( ̄。 ̄;)








写真では寒さは伝わらないと思いますけどね(笑)。


寒くて寒くて、ホントに耐えられないくらいだったんだけど、
それはそれは絶景なんです。
キレイに紅葉してて、たまに日が当ってくると見事で。


高いから下を見ると吸いこまれそうだし・・。

あ、ちなみに足の間から下が見られます。
こんな風↓になってるので。








しっかりしてるから、乗っても全く怖さとかはありません。


柵からちょっと乗り出して、
下をかなり覗きこむとゾゾっとする感じ( ̄∀ ̄;)

寒さもモチロンだけど、高さも伝わりにくいですね・・。



この写真↓の左に少し見えてるところが駐車場。
そこからカメラに収まりきらない下~に、川が流れてます。





とにかく寒さを堪え、たまに絶景を眺め、少しずつ前へ進みます。


進んで行くと、たまに真ん中は絶対歩いてない人とか居るんですけど、
高所恐怖症の人には、ココは辛いかもね・・・。


あっちの山も、こっちの山も雪が積もってて、
いつの間にか季節は冬になっちゃったんだね~なんて思っていたら、
反対側に到着しました!








長かったね~って、マジマジ橋を眺め、
記念写真撮ったら、さ!帰ろう。

また寒いの堪えて元に戻ります。


ホントは帰りもゆっくり見たいところだけど、
もう寒過ぎてそれどころじゃないの(;´Θ`)ゞ





行きの1/3くらいの早さで、足早に車に戻りました(笑)。

色んな意味で、貴重な経験したな(*ノ∪`*)






車に戻ったら、橋から見えてた気になるところへ寄ってみました!


橋全体が眺められそうな場所に、東屋らしきモノが見えてたんです。

ダンナさんが何となくグルグルまわって辿りついてみると、
お店屋さんが所有してる公園?庭園らしく、
普段はお金がかかるみたいなんですが、
この日は平日だからか、ご自由にどうぞ・・みたいな。





車を停めて坂を上って行ってみたら、東屋からはこんな風に見えました♪
やっぱり長い橋だね~!


ここでも寒くて、立派な庭園を写真撮るコトなく帰ってきてしまったけど、
お天気が良い時はきっと素晴らしいと思う。

個人で所有してるとは思えないところでした。



お腹も空いたし、ランチは別府まで戻らないといけないから、
そろそろって出発したら・・。





すっごい紅葉の木発見~♪


写真では全然伝わらないんだけど、ホントにすごくて、
テンション上がって写真撮りまくり(笑)。


クダラナイ写真ばっかりだけど(´0ノ`*)








ダンナさんも、汚くなった愛車を嘆きつつも、
御満悦で車と紅葉写真撮ってました(笑)。


オメデタイ夫婦(^▽^;)





さ、お次はようやくランチです。


  1. ├ 九州