ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



GW東北旅行<青森~中尊寺 金色堂> :: 2014/05/12(Mon)

奥入瀬渓流を十分満喫したら、十和田湖のほとりに来てランチ♪


我が家、普段から2人とも食べることに関しては貪欲だけど、旅行となったら尚更。
この辺りでお昼になる事が予想出来てたので、色々調べてたんです。

でも、なかなかココ!ってところが見つからず、
だったらそうでもない適当なお店に入るより、コンビニの方がいいよね?って、
そこでしか買えないようなおにぎりとかを買って、
十和田湖を眺めながら食べました(*´∇`*)





私が食べた、すごく食べ応えのあるワカメの入ったおにぎりとか、
うちの方では味わえないと思うから余計美味しい(笑)。

絶対忘れないだろうなぁ♪

レンタカーで借りたアクアも、旅行後すごく気になってます(*^ - ^*)ゞ
初ハイブリッド体験だったし(笑)。



お腹が満たされたら、仙台に移動。
今回は移動距離も長かったけど、ずっと運転してくれる頼もしいダンナさん♪

そんなダンナさんが、仙台に向かう途中で気がついた。
「中尊寺 金色堂」に寄ろう!って。





世界遺産でもある中尊寺。

ちょっと長い参道を歩きながら、
そういえば2人で結構世界遺産行ってるよね?って話に。

でもその前に、世界遺産っていくつある?って(笑)。


スマホで調べて、まずは世界遺産を当てようクイズ~(* ̄m ̄)








ヒントを出しながら、ほぼ全部出尽くして、
結局まだ行ったことがないところの方が少なかった!

屋久島とか知床とか?

近いうちに、比較的簡単に行けそうな「日光」には行きたいね♪って話していたら、
メインの金色堂に着きました(^m^*) 





でもアレ?光ってない。


って言うのも、見えてる建物は「覆堂」と言って、
その中に守られて金色堂があるんです。

私、勝手に光ってる御堂を想像してたので、ちょっと拍子抜け(笑)。
ただ中は、すごく光ってて神々しかったです。


さ、いい時間になってしまったので、今度こそ仙台へ♪

続く。




  1. ├ 東北北海道