ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



我が家のチャーシュー麺!! :: 2014/06/08(Sun)


最近の我が家の週末ランチの定番は、チャーシュー麺!

でもただのチャーシュー麺じゃありません。
絶品自家製チャーシュー麺( *´﹀` *)♪





何が絶品かって言うとね、チャーシューなんです。
これがもうホントにホントに美味しくて(=*^‥^*)


と言うのも、うちのダンナさんがチャーシュー作りにハマりまして・・。
もうかれこれ3度目なんですが、作るとあっという間に食べちゃうの(笑)。

でも今回はようやく写真を撮ったので載せてみました♪





ただラーメンって、早く食べたいから焦って写真全然撮れない。

肝心なチャーシューが沈むので、お箸で何度も持ち上げてたら、
柔らか過ぎて切れちゃうし・・。

残念~(--;))

でもそれくらいトロトロに柔らかくて美味しいんです♪
その辺のラーメン屋さんには負けません(←ホント・笑)。





あ、ちなみにラーメンは、マルタイラーメンです(笑)。
(でもこれもそのうち豚骨から作りたいとか言ってる・・。)


豚バラ肉は、巻き巻きしたら一度焼いて・・。

ネギ生姜にんにくでじっくりじっくり下茹でします。
私は生姜やにんにくを用意してあげるだけで、後はダンナさんが作ってくれます。








下茹でしたら、今度は味付け。

これまたじっくり煮て、かなりタレが染み込んできたら、
最後にフライパンで焼き付けます。

タレつけて焼いて、またタレつけて焼いて・・・みたいな。

半日ほどかけてようやく出来上がり~♪








落ち着いたら切ってみると、クルっとカッコいいチャーシューになってました!

これでチャーシュー丼も美味しいし、
端っこはチャーハンにしてもめっちゃ美味しいんです。

うちはチャーハンもダンナさんが作ってくれるので、
男の料理が1つ増えました꒰*´艸`*꒱❥


新しく仲間入りした我が家の定番。
これからも楽しみにしてるね~♪







  1. お料理