ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



チャーシュー持ち寄りで新築祝い♪ :: 2014/09/09(Tue)

週末、ダンナさんの同期友達のおうちにお邪魔してきました♪

1品持ち寄りの、新築祝いパーティー!
おうちが出来るのずっと楽しみに待ってたんです(* ̄m ̄)


でも久々の持ち寄り・・。

何にする?って悩んでて、そろそろ決めないとって頃に買い物に行ったらば、
2キロの固まりの、綺麗な豚バラ発見!





これは最近ダンナさんがはまってるチャーシュー作って持って行くしかないでしょ?って、
初の2キロの固まりに挑戦しました(笑)。

大きすぎてフライパンいっぱいだし( ̄∀ ̄;)

でも今回もすごく美味しく出来て、無事に持って行くことが出来ました♪


そのまま食べてもモチロン美味しいんだけど、
ダンナさんの提案で、うちが昔よく食べてた巻き巻き豚キムチ風に。





サンチュに、好みでコチュジャンとニンニク塗って、チャーシューにタレに、
白髪ネギ、キムチ、韓国海苔(今回は美味しい韓国岩海苔)。
それを巻き巻きして食べます。

野菜もとれるし、手も汚れないし、ちょっと面倒だけど美味しいです。


3家族呼ばれたけど、来る時間がバラバラで、
ダンナさんテーブルと奥さん&子供テーブルも違ったので、
全体の写真があまり撮れず(^▽^;)





他の2家族は、有名なケーキ屋さんのシュークリームだったり、
唐揚げや揚げ物のおかずを持って来てくれて、
我が家はダンナさんがチャーシューだったので、私はさっぱりとマリネサラダに、
ダンナさんが久々に食べたいって言った、サキイカの和え物を作っていきました。


マリネサラダは、その日に買いに行った野菜の都合で予定と変わって(笑)、
アーリーレッドにセロリ、スモークサーモンに美味しいハムで。








サキイカの和え物は、きゅうりに人参にサラダセロリ。
昔よく作った、YOMEちゃんレシピです(*´∇`*)


家主のおうちで、サラダやめっちゃ美味しいお刺身etc用意してくれてて、
運転手だからのんあるだけど、大声で盛り上がってる酔っ払い達の横で、
女子チームも小声で(大きい声では言えないコトとか・笑)おしゃべりし、
楽しい時間を過ごしました♪





ダンナさんの同期友達。

結婚前からお付き合いがあって、それぞれ結婚して家族が増えても、
相変わらず家族ぐるみで仲良くしてもらってます。

今回は2人目、3人目ご懐妊の話もあって嬉しい限り♪


ますます賑やかになっていくお付き合いが、これからも楽しみです。
SくんKさん、ご馳走さまでした❀.(*´◡`*)❀




ご懐妊と言えば、私の同い年の従姉妹にも赤ちゃんが誕生しました♪

初産で思いっきり高齢出産(笑)。
でも母子共に健康で、無事に出産退院。








甥っ子の方が小さく産まれたけど、久々に見る赤ちゃんは、
それはそれは小さくて可愛くて、逆に一緒に見に行った甥っ子は、
何だか立派にたくましく見えました(笑)。


40代で初めての子育て。
大変なコトも山ほどあるだろうけど、体に気をつけて頑張ってほしいです♪



  1. └ 友達