ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



中華でクリスマス*2014 :: 2014/12/29(Mon)

まだクリスマスの話でごめんなさい(;´▽`A``


去年は、ダンナさんの誕生日に食べた牡蠣にあたって、
2人とも調子が良くなかったし、
私のせいでクリスマスどころじゃなかったから、どこも行かなかったんだけど、
今年は中華でクリスマス~♪

もう何年も続けて、クリスマスは中華な我が家です(笑)。





何故って?空いてるから( ̄m ̄〃)

この日も、25日って事もあるし、ちょっと遅い時間だったからか、
私達だけの貸し切り!

静かで周りを気にすることなく楽しめるって、めっちゃ贅沢です(笑)。
静かすぎるのもアレだけどね・・。








クリスマスのコースもあったけど、
こちらのフカヒレがメインのコースをお願いしました♪

たまにはフカヒレいっぱい食べてみたいし(*≧∪≦)


まずは前菜。

ピータンもちょっと変わった味付けしてて美味しかったけど、
甘酢漬けに、陳皮のスパイスをふってありますって言われたレンコンが、
すごーく美味しくて感動でした。





それから、鮮魚のお刺身の変わりにエビになっちゃうけど・・って言われて待ってたら、
生きたエビがテーブルに運ばれてきて、紹興酒かけまーすって。

目の前でエビがビッチビチビッチビチ(笑)。


ただ出てくるより断然テンション上がりますね(=*^‥^*)








そろそろ静かになってきたかな?(笑)。


生かボイルが選べたけど、2人とも生でお願いしたら、
若干まだ動いてるエビが運ばれてきました。

殻剥いて暴れたら嫌だから、私の分もダンナさんに剥いてもらって(^▽^;)








タレがピリ辛でまた美味しくて、フカヒレのお刺身とともにぺロリ(* ̄ー ̄*)
フカヒレのお刺身って、はじめて食べました。


お次はスープ。
フカヒレもいっぱいだけど、蟹もすごく入ってる!

濃厚なスープで、フカヒレの食感もすごくて美味しかったです。








楽しみにしてた水餃子はゴマだれで。
ゴマだれ大好きなんですよね~♪

ここのお店、ランチに来た時に食べた坦々麺が美味しかったから、
今度は1度夜にも来てみたいねって言ってて、
今回クリスマスで連れてきてもらったんです(人´З`).:*

やっぱりタレが美味しかった~!





さて、ようやくメイン登場です。
クリスマスだから骨付きチキンでした!

皮までパリパリに揚げたチキンが、シナモン風味の味付けで。


食べる前は、シナモンが苦手なダンナさんが、
ちょっと残念がってたんだけど、一口食べたらこれがめっちゃ美味しい♪





特に皮がホントに美味しいんです。
残念がってたダンナさん、コレ上手いよ!って。

鶏の皮が苦手な私も、おかわりしたくなるくらい美味しかったです。
美味しいしか言ってませんが(笑)。


もうお腹いっぱいだけど、まだ〆がある~人´∀`)







〆はフカヒレの姿煮込み!

これね、小さく見えるけど、お皿がものすごく大きいんです。
青梗菜と比べたら分かるかな?


ごはんと麺とどっちにしますか?って言われたので、
別々にお願いしました。








フカヒレ半分にして、ご飯と麺にそれぞれ乗せて。
あんも上からたーっぷり( *´﹀` *)♪


ご飯もモチロン美味しかったけど、私は断然麺の方が好きだったなぁ。

お肌プルプルになりますようにって、ブツブツ言いながら食べました(笑)。








もーお腹パンパン!
って事で、デザートでオシマイ。

ダンナさんは杏仁豆腐。
私はクリスマス特別スイーツ盛り合わせに❀.(*´◡`*)❀


グラスに入ったコーヒーゼリーみたいなのね、
コーヒーじゃなくて、何とかって言う薬草で作ったゼリーみたいで(笑)。








そのままだと味はしないけど、
上に乗ってるサンザシのアイスと一緒にどうぞって言われて食べてみたらば、
このサンザシのアイスがまためっちゃ美味しい♪

一気に体が冷え切ったけど、デザートまで大満足なクリスマスでした。


この日も仕事が結構詰まってて、帰ってきて着替えて速攻で行くって、
すごく頑張って連れてきてもらったから、余計美味しかったのかな(*´∪`*)

ごちそうさまでした。
今年も幸せなクリスマスをありがとう♪


  1. ├ 外ごはん(ディナー)