ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



忘年会改め、20歳の誕生日会♪ :: 2014/12/30(Tue)


冬休みに入ってすぐ、いつものメンバーが集まって、我が家で忘年会をしました。


3人でするつもりが、やっぱりこの時同様、
中学生男子と高校生男子も、○○○んちなら行く!って一緒についてきて(笑)、
Yの大学生の娘、Mちゃんもこの日に帰ってくるって言うので来る?って聞いたら、
久しぶりだから来たい♪って。

結局大人3人子供3人で、忘年会!ではなく・・・・。
20歳のお誕生日会をしました(* ̄ー ̄*)








ちょうどこの日、Mちゃんが20歳のお誕生日だったんです♪


急に決まったので、とりあえず100均に行ってそれっぽいの買って飾り付け(笑)。
ないよりマシかな?と思って。

20歳の女子、喜んでくれました(;´▽`A``


主役にも手伝ってもらって作ったメニューはこんな感じ。
暗い写真ですけど・・。





メインはしゅうまい

この日、ダンナさんも友達の家に泊まりで忘年会に行って、
男ばっかりだから何か食べるものを持っていくって言うので、しゅうまいを作ったんです。

大きめの菊花しゅうまい
上に乗ってるのは、一緒に蒸した豆苗を刻んだもの。

下には白菜を敷いてます。








後はサラダばっかりのプレート。
男子2人は全く喜ばない(笑)。


左下のは、生ハムでクリームチーズを巻いて、
上からきゅうりとパプリカのマリネをかけたモノ。

マリネはサラダのドレッシング代わりにも。





にんじんサラダは、にんじんのすりおろしに、
バルサミコ酢なんかを入れて適当に作ったドレッシングとクルミ入り。


大学で、調理実習なんかもしてるMちゃん。

先生にしっかり計りなさいって言われてるらしいけど、
目の前で私がめっちゃ適当にやるもんだから、全然お手本にならない(笑)。

ま、悪い見本ってことでね(;´Д`)








大根サラダはいつものツナ入り。

マヨネーズとか入れてないのでさっぱりで、
ダンナさんも持っていくって言ったから細かいチーズを入れてみました♪


かぼちゃサラダもいつもの定番。
何度も食べてるMが、やっぱり美味しいってバクバク食べてくれました(*´∪`*)





後は最近ハマってる「ハムのパテ」
これは男子2人に好評♪


ご飯は生姜ごはん。

男子2人にはウケナイだろうと思って、
2人には冷凍してた「かしわ飯」を出してあげました(*^~^*)

女子?年寄り?ウケはいいんだけどね(笑)。








写真撮るの忘れたけど、プレートの横には汁物代わりに、
豆乳味噌湯豆腐を。

温かいモノもちょっとあると嬉しいしね。


お料理はそんな感じ・・。
久々だったからちょっとバタバタでした(笑)。


みんなそろったところで、そろそろはじめよう!





でも、車で来てるから、私以外は飲めない・・・って思ったら、
Mちゃん20歳になったから飲めるじゃ~ん♪

冷蔵庫に入ってる色々から、ワインのカクテル選んで、
お誕生日おめでと~ヾ(´︶`♡)ノ♬


友達の中では一番早くに子供を産んだY。
だからMちゃんが産まれた時の事はホントによく覚えています。

その子がもう成人だなんて・・。


シミジミしながら、お誕生日とお疲れ様の会は終わっていきました。
来年もまたみんなで集まろう♪






  1. ├ おもてなし