ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



スイートポテト*2 :: 2009/10/15(Thu)




先週末、また「スイートポテト」を作りました(^▽^;)

というのも、前回使いたかった「安納芋」を見つけたので、
どうしてもそれを使って作りたかったんです(笑)。

友達にパンをプレゼントする予定だったので、
上手く出来たら一緒にあげようと思って^m^



プレゼント用には、前回と同じくカップ入りで♪
今回はちょっと大きめのカップを使ってます。


そして今回、裏ごしの変わりに、FPでクリーミーにしてみたんですが、
食感が多少違うものの、全然FPでも滑らかになるんです!!

裏ごしが大変だと、作るのもちょっと躊躇する時あるけど、
これなら気軽に作る気になりそう^∀^
あ、自分用なら全然お芋のまんまでいいんですけどね(笑)。


そして、アイスと一緒に食べたいって言っていた、ダンナさんの希望を叶えるべく、
こちらはマフィン型に入れて焼いてみたんですが・・・。



柔らかすぎて型から出すのが大変でボロボロに。
そりゃ直接型に入れて焼いたらダメだわ(--;))

でもちょっと放置して出したらなんとかなったので、
バニラアイスと少しのハチミツ、お芋チップを添えて、
更に私の分にはシナモンをふって頂きました♪



バニラアイスとスイートポテト、最高~^▽^♪

今回のは、前回よりさらに生クリームが多めでクリーミーだったから、
尚更アイスと一緒に食べると美味しかったです!

ただお芋の味は、安納芋より鳴門金時の勝ちかなぁ・・。
ちゃんとした種子島産じゃなかったからか?

ま、もうスイートポテトはいいんで、今度はお芋パンを作るぞ(笑)。







  1. ├ スイーツ