ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お汁粉で鏡開き :: 2015/01/12(Mon)


鏡開きの昨日。
お休みだった事もあって、すごく楽しみにしてました♪

だって、餡子が食べたかったんだも~ん( ̄m ̄〃)





冬休み頃から餡子が食べたくて食べたくて、
1度作ろうと思って小豆を探したら、なんとストックが金時豆しかなく・・。


確かすごく寒い日で、買いにも行きたくなくて、
仕方なく金時豆で甘煮を作ったんだけど、
使いかけだったし、ちょっと豆が古かったのね。

だから煮ても煮ても全然柔らかくならなくて(;´Д`)





ますます食べたい気持ちはUPしてたから、
絶対鏡開きは小豆を煮てお汁粉だぁ~!って、忘れずに小豆買っておきました。
(今年も食い意地は半端ない・笑。)


お餅大好きだけど、最近はちょっと控えてるし、
オヤツにお汁粉にしたこともあって、1人1つずつ。

こんがり焼いたお餅に、粒々の小豆がたくさん入ったお汁粉。
美味しかった~人´∀`)





たまに餡子ってすごく食べたくなる時があるんだよね。

少し残った分は、さらに煮て粒あん状態にして冷凍しました。
パンに乗せてもいいし、久々にあんまん作るのもいいかも(*^v^*)

食べるのが楽しみです(笑)。


続きに覚書。





全然関係ないんだけど、↓こちら。
先日初詣に行った時に寄った、富士川SAに売ってた富士山クッキー♪





見た目が可愛かったからつい買っちゃったんだけど、
これがお土産クッキーにしてはめちゃめちゃ美味しくて❀.(*´◡`*)❀

サブレのような、バターたっぷりな感じの生地が美味しい♪


また買いたいなって事で、覚書に載せておきます(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はダンナさんは仕事で、ジムもお休みだし、
久々に1日なんの予定もない1人時間。

さぁ~!何しよ(´▽`;;)



  1. ├ スイーツ