ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



遅めの新年会 :: 2015/02/05(Thu)

先週末、友達とその子供達、大人4人と子供4人の総勢8人で、
我が家で遅めの新年会をしました♪

ダンナさんがスキーに行って居なかったので、おいで~って声をかけて(笑)。


いつも誕生日ランチに行ってる、MとYとは忘年会もしたんだけど、
その日いつも来るTちゃんは来られなかったから、
改めて新年会でみんなで会おうって事で(*^v^*)

Tちゃんはちょっと家が遠いし忙しいから、約1年ぶり(笑)。





中学生からの友達な私達。
お付き合いも早30年を過ぎ?

中学1年生の、Mの息子RとTちゃんの娘Jちゃんが、
今の友達とずっと友達関係って事をリアルに想像してか?ビックリしてました(笑)。

そうだよね、現実味ないよね(;´▽`A``


私達だって、深く考えては付き合ってこなかったけど、
中学の頃に出会って、そのまま仲良く続くなんて想像してなかったもん。


有難い、かけがえのない友達です♪








そんな気心知れた友達だから、おもてなしって言ってもかなり適当(´▽`;;)


一応テーブルに器並べて準備して、
(8人分なので考えておかないとお皿並べられないし・笑)
あとは簡単なものを作って盛りつけただけ~。


メインはこちら、チーズフォンデュ。
でも2つに分けて盛りつけたくて、チーズは食べる直前に鍋からスタイルで(笑)。

そんな強引でゾンザイな感じも、誰も気にしない(* ̄m ̄)





もう1つ、一応メイン?

お腹にたまるモノで何か・・・って考えてたら、
節分が近いから、あちこちで恵方巻きって耳にして、
久々に巻き寿司もいいかも!って思ったので、人生2度目の裏巻き寿司(笑)。

具は、スモークサーモンにアボカドにレタスときゅうり。
間にマヨネーズもちょこっと。





めっちゃ久しぶりの巻き寿司で、2度目の裏巻きにしては、
まぁなんとか巻けた(*´∀`)


あとはエビマヨ。

これはエリンギも入ってるんだけど、嵩増しが目的と言いつつ、
私はエビよりも好きかも♪ってくらい最近エリンギマヨが気に入ってます(笑)。








これはハムのパテ入りポテサラ。

ハムのパテも、この時作ってからハマってるんだけど、
今回あんまり滑らかに出来なくて、ポテサラ行きになりました(笑)。

ポテサラに入れると、それはそれで美味しいしね♪


後は、レンコンチップス入りのサラダ。
ずっと気になってた、粉のドレッシングを買ってみました。





 border=


それから、写真を撮り忘れたキッシュも乗せてワンプレートに(*´∪`*)

細い棒のようなのはグリッシーニ。

おつまみ用に買ってあったのがあって、
子供はこんなの好きそうだなって思って追加(笑)。

じゃあそろそろ始めましょ!








私以外はみんな車だからノンアル。


私も付き合ってノンアルを飲むつもりが、
Tちゃんが「○○○用にほろよい買ってきたよ!」って、
飲んだことがない種類のを買ってきてくれたので、お言葉に甘えて人´∀`)








高校生男子についでもらったアルコールは、余計美味しい(笑)。

では頂きま~す(>人<) 


キッシュとポテサラは、男子2人にめっちゃ好評で、
おかわりあるよ?って言ったら、作ったの全部キレイに食べてくれました。

Tちゃんの小1の娘Rちゃんも、お母さんのキッシュより美味しいって(笑)。


私あんまり自分がキッシュ大好きって方じゃないから、そんなに作らないんだけど、
気に入ってもらえて何より♪





小学生で、しかもまだ1年生なのにカフェ好きなRちゃんは、
アボカド入りの裏巻きも気に入ってくれて、
アボカドはカフェで出るからオシャレでだーいすき♪だって(笑)。

恐るべし小1女子( ̄△ ̄;)


チーズフォンデュはモチロンみんな大好きだし、
グリッシーニもチーズつけて食べたらうまーい♪





もうお腹いっぱい過ぎる!って言いつつ片づけしたら、
今度はTちゃんが買ってきてくれたケーキと、Mが持ってきてくれたお菓子も延々食べて、
ずっと笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしました♪


Rちゃん、帰る時今度はいつ来る?またすぐ来たい!って、お母さんにお願いしてるし、
男子2人も相変わらず、○○○のご飯なら食べたいって言ってくれるし、
楽しい時間を過ごせた上に、そんなこと言ってもらえたら嬉しすぎです❀.(*´◡`*)❀

またいつでもおいでね。




  1. ├ おもてなし