ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ミルフィーユキャベツと1人ランチ :: 2015/02/13(Fri)

普段のご飯写真、めっちゃ久々に撮りました(;´▽`A``

冬は帰ってくると真っ暗で撮れないのもあるし、
最近は目新しいモノを全然作ってなかったからね(笑)。


こないだの祝日、1人だったし色々やることもあったので、
朝のうちにキッチンでゴソゴソ。





先日のお出かけで、丸ごとキャベツを安くGET出来たから、
久々にロールキャベツでも作ろ!って思ってたけど、
昔そういえばミルフィーユ状にして作ってたのを思い出して変更(´▽`;;)

巻かない分、すごーく楽だしね♪


ひき肉種は、ダンナさんの大好きな、クリチ入りチキンバーグの種にしました。
しかもいつもはクリチも混ぜちゃうけど、これにはゴロゴロ適当に乗せて。

ちょっと大きめの、オーブンに入れられる器でやったから、
高さがあんまり出なかったけど、ちゃんとミルフィーユ状にはなった♪








お昼に焼いてみたので、1切れ味見(笑)。

トマトソースとかかけたいところだけど、
ダンナさんはケチャップ+マヨの、オーロラソースが好きなので、
私はケチャップ+マスタードで頂きました。


美味しかったし簡単だし、今度はパウンド型で作ろうかなぁって思ったけど、
ダンナさんには不評でした。

なんか葉っぱが・・って。
好きなチキンバーグの種で作ったのが裏目に出たみたい(´エ`;)

ま、ロールキャベツもそんなに好きではない人だからねぇ。
残念。


続きは1人ランチ。




この日の1人ランチは、まんま前の晩の残り。
豚汁に白菜麻婆にマカロニサラダ。


前日は寒かったから、久々に豚汁作りました。

具は、豚肉に玉ねぎ・大根・ニンジン・ごぼう・しめじに、
厚揚げ・ほうれん草、あと何だろ?

まだ入れた気がするけど、冷蔵庫にあるもの色々で。





あ、豚汁がいっぱいだったから、ごはんは食べるのやめておきました(;´Д`)


私は朝も夜も、基本ごはんは食べないから、唯一食べるのがお昼だけなんだけどね、
だからこの日はお米を食べてない事に・・・。


そんな地味な努力してても、何も結果が出ないんだもんなぁ。
って、また愚痴になる(笑)。





豚汁、食べる時は、ネギと七味をいっぱいふって頂きました( *´﹀` *)

あったまるしお腹も膨れる(笑)。


温まると言えば、こちらは白菜麻婆。
なすや大根の麻婆は作るけど、白菜ははじめてだったかも。





実家の畑で白菜がどんどん出来るので、
白菜をどーんと消費するにはいいかも(笑)。

麻婆味は、なんでも美味しくなるね(* ̄m ̄)


久々に麻婆焼きそばが食べたくなったなぁ!



  1. お料理