ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



おむすびランチ♪ :: 2009/10/17(Sat)



先週の祝日、体育の日の12日に、また友達と我が家でランチしました♪

お客様は親友のMと、Mのママ友のAさん。
以前Aさんに素敵なプレゼントをもらったきりで、
なんのお返しもできてなかったので、
ランチしにおいで~って言っていたのが、ようやく実現(^―^;A

そもそも、私のランチでお返しになるか?って話ですけどね・・。



ま、共通の話題で盛り上がれるので、
(ほとんど雑貨屋やお店のことばっかりですけど・笑)
メインはおしゃべりで、一応お腹も満たしてもらえれば(; ^ ー^)


この日の<MENU>は。
*おむすび2種
  (ヒジキとしらすの甘辛生姜煮・金時豆入り玄米)
根菜たっぷり和風シチュー
鶏の唐揚げネギソース
*エビ団子のスイートチリあんかけ
味噌豚の生春巻き  (ゴママヨソース)

普段作り慣れてるものばかりですが、女同士の子供抜き、しかも少人数だと、
ちょっと和風よりのmenuで、こんな風に器も考えて作れるので楽しいです♪



ただ悩み(?)は、基本的に我が家2つずつしか器を揃えていないので、
こんな風に↑2人分はなんとかなるけど、3人ってすごく難しくて・・・。

たくさん揃えればいい話ですけど、そんなわけにもいかないし、
今あるもので、いかにそれなりにまとめられるか、
バカみたいに食器棚と睨めっこして考えてます(--;))

そんな時間も含めて楽しいんですけどね(笑)。



料理の話に戻ります(^▽^;)

唐揚げのネギソースは、飲み会でもよく登場する、
誰にでも喜んでもらえるもの。
もう10年以上作り続けてる、我が家の定番です♪

和風シチューは、あんまりダンナさんには喜ばれないけど、
私が大好きなので作りました。

具は、里芋・レンコン・ごぼう・人参・しめじ・長ネギ・ブロッコリーに、
ブロックベーコンが入ってます。
牛乳とお味噌で、ツナじゃがシチューの和風バージョンって感じかな^∀^
2人とも気に入ってくれて、どうやって作るの?って聞いてもらえました♪


おむすびは、先日雑誌で見た「金時豆入り玄米ごはん」を作ってみたんですが、
これが想像以上に美味しくて♪
塩でにぎっただけのおむすびですが、とても好評でした^m^



そしてこちら、奥が最近一番お気に入りの生春巻き。
味噌豚の生春巻き、ゴママヨソース!

先日の飲み会の時にも作りましたが、最近頻繁に作って食べてます(笑)。
野菜は、フリルレタスにキュウリ・大葉・白髪ネギ・貝割れ大根です。

手前のエビ団子は、いつも一口サイズでコロコロ作るモノを、
ちょっと大きめのサイズにして、1人1つ盛り付けてみました。
食べにくいって難点もあるけど、見た目的にはカワイイかな? (*^ - ^*)ゞ


こんなに食べたのに、作っておいたデザートもしっかり食べてもらえて、
いろーーんな情報交換して(笑)、充実した1日になりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、プレゼントのお返しのランチだったのに、
また素敵なプレゼントを頂いちゃったんです!

それとデザートの話は、また次回にしま~す(; ^ ー^)





  1. ├ おもてなし