ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



バレンタインごはん* :: 2015/02/16(Mon)

去年のバレンタインに、ダンナさんの大好きなクロワッサンを作ったら、
すごく喜んでくれたので、
今年は土曜日でお休みだし、絶対また作ろう!って決めてました(笑)。

むしろチョコより何より、コレがメイン。
喜んでもらえるモノを、心を込めて作りたいからね(*´˘`*)♡





今年も去年同様、あいちゃんに教えてもらったクロワッサンを作ったんだけど、
何しろこちらも1年ぶり(;´Д`)

しかも去年は、お菓子もだけどパン焼きすら1度もしてなくて、
1年ぶりに作るパンがクロワッサンって。

パン焼きを舐めてますね・・・。


とりあえず1週間くらい前から手順を確認したり、頭の中でシュミレーションして、
前日に生地は仕込んで冷蔵庫へ。








当日はランチに間に合うように、朝から家事と並行して折り込み作業して、
合間にランチも作りました。


って言っても、作ったのは↑このツナじゃがシチューだけ(笑)。

これもダンナさんが大好きなので作ろうと思ってて、
あとは冷凍ストックやら残り物(´▽`;;)





まずこちらは、かじきマグロのレモン塩マリネソテー。


名前通りですが、玉ねぎとかじきマグロを、
レモン塩なんかで作ったソースに漬けこんでおいて焼いただけ。

ちょっと前に晩ご飯で作って、残りをお弁当用に冷凍ストックしてあったので、
それを解凍しました(笑)。








こちらは前日の残りのコールスロー。

その奥のは、この時に作ったキッシュを、
これまた冷凍ストックしておいたモノ。


手前の生ハムは、お皿にまだ余裕があったし、
色がさみしかったので、クリチ巻いて乗せただけ~(*`∀´*)ゞ





そんな簡単(手抜き?笑)ランチだったけど、メインはクロワッサンだからね!!


折り込み作業中、何度もあいちゃんに聞きたい事が山ほど出てきて、
でも途中でやめられない。つか、今さらどうにもできないので続行して、
ナントカカントカ出来上がったのがこちら。


サクサクの層には程遠かったり、見た目もまだまだだけど、
1年ぶりの、しかも人生2度目のクロワッサンにしたら上出来じゃない?(笑)。





何より普段あまり褒めないダンナさんが、美味しいって言ってくれるんだもん♪
それで十分(▰˘◡˘▰)


毎日毎日、寒い中バイクで仕事に行き、
文句も言わずに頑張って働いてくれるダンナさんが居て、私が居る。
ありがたいコトです。

日頃の感謝が、少しでも伝わったらいいな♪





こちらは端切れの生地で作ったミニクロワッサン。
ブチャコだけど、これはこれでカワイイ(*´◡`)


我が家のバレンタインは、これからクロワッサンになるのかなぁ?(笑)。









  1. ├ イベントごはん