ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



米しゅうまいと誕生日会 :: 2015/03/06(Fri)


先週末、妹の家で甥っ子の誕生日会をしました。

3歳の誕生日までは我が家でやってたんですが、
妹が家を建ててからは妹宅で。
(去年は→こちら)。


料理が苦手な妹も、この日ばかりは色々考えて頑張ってる?みたい(笑)。
が、毎回ほとんど私がメイン級のモノを作らされます( ̄△ ̄;)

今回は相談した結果しゅうまいに。



(雨男の甥っ子、この日も見事に雨だったので、写真が暗い・・。)





いつもは菊花しゅうまいが定番なんだけど、
今回ちょうどもち米が余ってたので(イカ飯を作った残り)
初めて米しゅうまいを作ってみました♪

↑これは蒸す前。


菊花しゅうまいも、丸めて皮つけるだけなので、
包むより楽だと思うんですけど、米しゅうまいはもっと楽だった気がする!

お米がつけやすいからかな?








実家で採れたチンゲン菜を下に敷いて蒸して、
持って行く前にちょっと味見。

お肉をもうちょっといいヤツにすれば良かったなって、
若干後悔があったけど、ボリュームも出るし、
たまには米しゅうまいもいいかもです^∀^♪


続きはお誕生日会。








妹が作ったのはちらし寿司。

お雛様が近いし、甥っ子がお寿司好きなので、
毎年だいたいこんなパターン(笑)。


でも今年は、ご飯の具も全部自分で作ったの!って(^▽^;)
それはそれは、よく頑張りました(笑)。





あとはポテトサラダに、母が作ってきたひじきの煮物や、お吸い物etc。

メインはちらし寿司だから!って言ってた通り、
みんなに好評でキレイになくなって喜んでました(笑)。



こちらは今年のケーキ!

4歳の誕生日からはずっとキャラデコ・・。
ちなみに4歳は→ピカチュウで、5歳の去年はガイム?





今年は聞かなくても絶対「妖怪ウォッチ」だろうと思ってたけど、
何これ?(; ̄д ̄)


「妖怪ウォッチにしなかったんだ?」って聞いたら、
「妖怪ウォッチじゃん!」って怒られ・・。

おろちと何だっけ???
私の知らないキャラってだけでした(笑)。


ケーキを見た瞬間「すげー!上手いじゃん!」って興奮してたけど、
そろそろ味重視で選んでほしいかも˘‿˘;





そんな甥っ子も、春からいよいよ1年生!


何も入ってないランドセルを背負って重い~って言ってるし、
学校までは1年生だと歩いて1時間近くかかるらしいので、
聞いてるだけで心配なオババカ な私。

帰り1人で帰って来られるのかなぁ(; -∀-)


とにもかくにも、健康で6歳を迎えられて何より。
お誕生日おめでとう♪




  1. 家族