ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



巻き寿司晩ご飯 :: 2015/03/26(Thu)


先週末、ダンナさんがスキーで居なかったので、
久々に妹が甥っ子と一緒に泊まりにきました(* ̄ー ̄*)


晩ご飯を一緒に食べるのは久しぶりだったので、
何か甥っ子が好きなモノを作ってあげようかな?と思って、
何が食べたい~?って聞いたら、カレー!って。

カレーの王子様?的なやつね・・。





なので、じゃ次は?って聞いたら、お寿司~!だって(;´Д`)
(イマドキノコ・・)


握り寿司買ってこようか?って妹に言ったら、
どうせそんなに食べないからいいよって言うので、
お刺身を買ってきて、巻き寿司を作ることに。

マグロとブリのお刺身で1種類と、
甥っ子の大好きなサーモンときゅうりとクリチで1種類。





ボロボロしないように、ご飯も具も少なめに細めに作ったけど、
やっぱりボロボロして食べてました(´エ`;)


それに、もっと小さい頃は何も言わなかったのに、
マグロの方に大葉を一緒に巻いてたら、いつの間にか出してる!

「僕これキライなんだから!」だって・・。


いつの間にか父ちゃんに味覚が似てきたのね。
これには妹もビックリ。
(家では父ちゃんがキライなので使わないから、気がつかなかったみたい。)





あとは、小さい時からよく食べてくれた「かぼちゃサラダ」と、
芋かぶりだけど、前の晩の残りの「ハムのクロスティーニ入りポテサラ」


かぼちゃサラダは美味しいって食べてくれたけど、
ポテサラは「何か大人のみたい」って、あんまり食べてくれませんでした(・∀・i)

マヨネーズ入ってないからかな?(笑)。








コレは、お刺身に入ってたイカ刺しでマリネ。
イカとレッドオニオンと、ついてた人参のツマを入れて♪

妹はイカ刺しがあんまり好きじゃないので、
1人でペロッと頂きました(▰˘◡˘▰)


それからこれも前の晩の残りの、
春菊とえのきの和え物も添えてワンプレートに。





妹は私が甥っ子の相手をしてる間、ひたすらミシンで入学グッズ作り(笑)。

なのではじめてお風呂も私と甥っ子2人で。
寝るのも私と甥っ子が隣で・・。

にわかお母さん体験でした♪


日頃夫婦2人で静かに穏やかな時間を過ごしてるので、
たまに賑やかいのもいいけど、
帰った後の静けさにホッとしたのは言うまでもありません˘‿˘;





  1. お料理