ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



あさりキャベツ鍋でおもてなし :: 2015/04/02(Thu)

先週末、ダンナさんの同期友達が、用があって我が家に。

そんなに時間がかからないみたいだったので、
用が済んだら、晩ご飯を一緒に食べよう!って事になって、
奥さんのKさんも一緒に、4人でお鍋しました(笑)。


私、お鍋を人に食べてもらうのはじめてかも(´▽`;;)
(あ!モツ鍋はあるか・・。)

作ったのは、我が家がしょっちゅう食べる「あさりキャベツ鍋」。
めっちゃシンプルな鍋です。








シンプルなだけに、あさりが決め手。

美味しいあさりに当たれば、めっちゃ美味しいんだけど、
この日は微妙・・・。



鍋だけじゃやっぱりアレなんで、スズキの和風カルパッチョと、
ダンナさん特製チャーシュー!








ホントはチャーシューで生春巻きにしようと思ってたんだけど、
ライスペーパー切らしてて・・。

なので豪快にタレ付けて食べる!みたいな(笑)。


あとはちょっと、ん?(・∀・?)って感じの組み合わせですが、
サラダとキッシュに、ポークビーンズをソースがわりに添えて。

何か地味なテーブルだったから、黄色と赤で明るくしようと思ってね(笑)。





簡単に出来て、作っておけるモノがあまり浮かばなくて、
こんなチグハグな感じになりました(; ̄д ̄)


ダンナさん達が用事を済ませてる間、
奥さんのKさんとおしゃべりしながら準備。

Kさんは私よりずっと若いんだけど、食いしん坊な共通点があって、
いつもケーキやパンの話(笑)。


買って来てくれたケーキ見てキャーキャー言ってたら、
用事が済んだみたいなのでカンパーイ♪





Kさんはノンアル、私はチューハイ。
ダンナさん達は持ってきてくれたビールで!

私もどれも味見させてもらったけど( ̄▽ ̄*)








って言うのも、持ってきてくれたビール、どれも飲んだことないのばっかり!
とりあえず飲んでみたいよね(笑)。

飲み比べると特徴色々で面白かったです。


そしてお鍋を煮てる間に、適当につまんでもらって・・・。
でもカルパッチョはその前にちょっと一手間。





ふるさと納税でもらった「かつお節」に、すっかりはまってる我が家。

前の晩もガリガリ削って使ったらやっぱり美味しくて、
何かかつお節使えるメニューがいいんじゃない?ってダンナさん。


なのでカルパッチョを和風にして、
たっぷり削ったかつお節の上から、熱したゴマ油をジューっと!





香りもいいし、うま味もたっぷり♪
柚子胡椒ポン酢かけて食べてもらいました(*^v^*)


そそ、写真撮ってないけど、あさりキャベツ鍋の一番美味しいのは、〆のリゾット!
パルメザンチーズたっぷり入れて作るとウマーい。

一気にお腹いっぱいになりました。


がーーー!!
お楽しみがね、待ってるからね、すぐ別腹用意しないと(笑)。

こちら、買ってきてくれたケーキ達です。





4人なのに何故かケーキは6個(笑)。
さすがKさん!


形もカットしやすそうだったから、全部4等分して、
ケーキバイキングみたいにお皿にチョコチョコ盛りつけて食べました。

めっちゃテンション上がった~ヾ(´︶`♡)ノ♬


カットした端からどんどん食べちゃう男子と、
全部カットして並べてから食べ始める女子。

あまりに違って面白かったです。


それにしても美味しかったなぁ♪
ホントにご馳走さまでした。



  1. ├ おもてなし