ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



沖縄旅行2015<斎場御嶽> :: 2015/07/01(Wed)

ニライカナイ橋を渡って次に来たのは、
世界文化遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」。

こちらもはじめまして。


我が家2人とも、文化遺産とかさほど興味がない・・。
特に私(´▽`;;)

でも最近はね、旅行先で行くことも増えました。





ここ、駐車場からそこそこ歩くんだけど、そんな時に限って太陽がお目見え。
めっちゃ暑いーーー!

さっきまでの暑さなんて比べ物にならない。
太陽が出た沖縄の暑さ、恐るべしです(笑)。


でも奥に入って行くとね、若干日陰になってきて、
雨も降った後だからか、ちょっと葉っぱに雫があったりして神秘的。








どんどん奥まで行くと、また空気感が変わります。


厳かな雰囲気というか、神聖な場所だから?
静かに空気を吸いたいような気持ちに。


三角形になった空間、三庫理(さんぐーい)をくぐると・・。








遠くに、神の島として知られる、久高島を見ることが出来ました。

ちょっと空がどんよりしてるから、
写真だと分かりづらいけどね・・。


振り返るとまた神秘的な景色。








鍾乳石から滴り落ちてくる水が、しっかり下の二つの壺に入るのを、
しばらく2人で眺めて、来た道を戻りました。


帰り道に出会ったこの子。

どうもお邪魔しました(>人<) 





こちらは↓駐車場にいた、ちょっと変わったシーサー。


至る所にシーサーは居て、
マンションなんかだと壁に掛けるタイプもあってオモシロい。





今回の旅では、とうとう我が家もシーサーをお迎えしてしまいました(▰˘◡˘▰)


そんな話もずっと後で(笑)。

続く。




  1. ├ 沖縄