ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



夏の旅行2015*御嶽<御嶽山> :: 2015/08/15(Sat)

夏休みの旅行

何故か突然ダンナさんが御嶽に行こう!って言いだして、
バタバタと宿を取ってくれて決まりました(笑)。


御嶽山。
あの噴火災害のあった山です。

先日も捜索が打ち切りって、ニュースにになりましたね・・。





うちからは比較的近い山なので、昔から馴染みはあって、
噴火のニュースにはすごく心が痛んだものです。


私は登山はしないけど、実家の母は登山が趣味。
毎月どこかしらの山に登りに行っています。

だからこそ、他人ごとではなかった噴火・・。







何事もなければ、自然豊かな山は壮大で、
自分がちっぽけに感じられて、悩んでる事なんて全て包んでくれそうなのに。


母がいつも、登ってる時は辛い時もあるけど、
頂上からの景色はホントに最高なのよって言うけど、
間近で山を眺めたら、ちょっと分かる気もします。

ちょっとだけね(笑)。








ひたすら山を車で上って行くと、登山道の入口に着きました。

さすがに標高も高いし、日陰は涼しい風が吹いてるので、
展望台まで行ってみようか?


って、歩きだしたら日陰がなーーい。
暑いーーー!








でも、展望台はさすがに涼しくて、気持ちよかったです♪


そこから見える山々や景色を、
色々説明してくれるダンナさん。

それに「へー」とか「ほー」しか言わない私。


暑さで頭が働かないし(; -∀-)








せっかくなのでもうちょっと先に進んで、
御嶽神社遥拝所まで行きました。



すごくキレイな御嶽山をたくさん撮って、車に戻った頃には、
気がつくと雲に覆われてる山頂付近。

山の天気は変わりやすいとは言うけど、ホントあっという間なんですね・・。


色んな事を思いながら眺めた御嶽でした。

被害に遭われた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。




  1. ├ 甲信越