ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



恒例!我が家のぶどう狩り :: 2015/09/08(Tue)

沖縄旅行記、予定より長引いてるのでまたお休みして(^▽^;)

少し前、我が家の庭のぶどう狩りを、
今年も甥っ子が来て開催したので、先にその話を・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って言うか、今日の雨はホントすごかった(;´Д`)
今日と言うか、正確には昨日の夜から。

もうずーーっとずーーーっと降ってる。
ずっと土砂降り。

そりゃ道路も川のようになるよね。

明日の台風も直撃コースっぽいけど、
どうか大した事なく過ぎますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年の我が家のぶどう。

なんだかんだ、前から少しずつ収穫してて、まだちょっと早いのもあったので、
この時はこれだけ。

でも今年も、見た目すごく粒ぞろい!
(ちなみに去年は→こちら





立派です~♪


甥っ子がまだヨダレかけしてる時から、
毎年やってる我が家でのぶどう狩り(笑)。

昔と同じテーブルに乗って採ろうとすると、
今年は甥っ子の頭がぶどう棚に着いちゃいました!


大きくなったもんだ(* ̄ー ̄*)








ダンナさんが試行錯誤して、大切に大切に育ててるぶどうも、
デラウェアから始まって、今年はこれと赤ぶどう。


年々出来も良くなって、今年は一番ジューシーで甘かったです♪

来年も楽しみだなぁ(▰˘◡˘▰)



こちらは↓ピオーネ。





残念ながらこれは我が家のではなくて、ぶどう園で買ってきたもの(笑)。
(すでに切っちゃってるし・・)


毎年、母が買いに行くのに一緒に着いて行くんですが、
今年は妹が仕事の時に、母と私と甥っ子の3人で行きました。


かなり山奥までドライブして、ようやく到着!








甘い香りでいっぱ~い♪


さすがプロのぶどうは、見た目もそれはそれは立派です。
めっちゃ重いしね(笑)。


良さそうなのを選んで、自分達で切らしてもらいます。
なんちゃってぶどう狩り(* ̄m ̄)








毎年甥っ子はコレも楽しみにしてます。
僕は2回もぶどう狩り出来るもんね~って。

ちゃんとしたぶどう狩りは一度もしたことないけどね(笑)。


でも本人は大満足なんでOKです( ̄▽ ̄*)








やることやったら行動が早い早い!


サッサと帰ろう!
僕、お腹空いたんだから!だって(´▽`;;)


この日のランチは・・。




この日のランチは、私がずっと行ってみたかった・・
って言うか食べてみたかった「ガレット」のお店。

ガレット、食べた事なかったんです~。


甥っ子は、ランチに行こう!って言えば何でもOKだし、
ドリンクバーがあったらそれで満足(笑)。





こちらのお店、デトックスウォーターがありました♪
私はさらにレモンを追加してさっぱり人´∀`)


ドリンクバーに、わざわざレモンスライス置いてくれてるなんて、
とっても有難い。








ガレットランチには、サラダとスープがついてきて、
奥には甥っ子用のミッキープレートが(笑)。


そしてこちらが私のガレット。

小海老とトマトのジェノベーゼソース・・みたいの。
卵を絡めて食べたら美味しかったです♪





甥っ子は大~~好きなカレー!

カレーがあるよって、メニュー見て言ったら、
「よっしゃぁーーー!!」って雄たけび。

そんな?(笑)。


相変わらずカレーとご飯の配分が下手で、
最後にご飯が残るんですけどね・・・。








母のガレットはサラダバージョン。


ガレットってどんなの?って言ってた、70歳になろうと言うお婆ちゃんですが(笑)、
毎月登山は行くわ、毎日畑仕事はするわ、
甥っ子と遊ぶ時は全力で相手が出来るパワフルな母で、
好奇心も食欲も旺盛なので、喜んで食べてました(´0ノ`*)


今度、誰も一緒に行ってくれない、タイ料理に誘うつもりです(笑)。




  1. 家族