ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



雨の中の誕生日ランチ会・・ :: 2015/10/12(Mon)

この時のランチに続いて、
また友達の誕生日祝いランチに行ってきました♪


この日はMの誕生日祝い。

もうかれこれ30回以上、おめでとうって言ってるのかも(´▽`;;)
長い付き合いです(笑)。








この日ホントは、Mが行きたいって言っていた別のお店に行く予定が、
生憎の雨で断念・・。
そのお店、せめて雨が降ってない時に行きたいところなんです(;´Д`)

だから当日、我が家に集合してから、どこへ行く~?って相談して・・。


結果、まだ3人とも行ったことがなかった、イタリアンのお店にしてみました。
(その前にお寿司で決まりかけてたけどダメだった・・。)





もう少しカジュアルなお店を想像してたら、ちゃんとした雰囲気。
これはちょっとお料理期待しちゃう(▰˘◡˘▰)

まずは前菜の盛り合わせが出てきました♪


そうそう、前菜盛り合わせって言ったらこんな感じよね?
この時もこんなの期待してたの・笑)

まずはピクルスを頂いてみて・・。
うーん、好きな感じ♪美味しい。





それから隣のニンジンのラぺを食べたら、ん?微妙(笑)。
気を取り直して、そのまた隣のワカサギのエスカベッシュをぱくり。

ちょっと生臭いかな・・・。


それでも、キッシュやタルトなんかは美味しかったから、
おしゃべりもはずんでたんだけど、
レバーのパテが乗ったバゲットを食べたら、無言。

そしてお水がぶ飲み(笑)。


私レバー苦手なんだけど、それでもこんな風にペーストにして出てくると、
食べやすいのが多い中、ここのはレバーそのものの味で撃沈( ̄△ ̄;)






その後、パスタを食べて口直ししたけど、テンション低いままの私に、
追い打ちをかけたのがこのお肉料理。

鶏胸肉のポシェ。


お料理の説明聞いて、お肉か魚か選べたのでお肉にしたんですが、
ポシェって、鶏ハムみたいな?
ゆっくりじっくり火を通して、柔らかく仕上げたお肉って私は解釈してて・・。





実際出てきたのはそんな感じで間違ってなかったんだけど、
これがギリギリ火が通ってる?ってくらいの、ぶよっとした食感で、
ナイフ入れただけで鳥肌立ちそうなくらい無理で(´Д`。)

しかもお肉自体に味がないから余計つらい・・。
もうちょっと火を通して欲しかったなぁ。


お魚料理を選んだ友達は、味は普通だったみたいだけど、
何より魚がすごく小さくて、パスタも少なかったから全然お腹いっぱいにならない!って(笑)。





せっかくの誕生日ランチだったのに残念・・。


せめてもの救いは、ドルチェ付きをやめて、
美味しいケーキ屋さんに行こうって言ってたコト♪

友達がサッサと出よう!って言うので、
食べたらすぐにケーキ屋さんに向かいました(;´▽`A``




でも残念なコトは続くもので・・・。

私の誕生日ランチの時に行った、美味しいケーキ屋さん。
人気店だから覚悟はしてたんだけど、駐車場すら空いてない。

外から見えるカフェスペースも、もちろんいっぱい。


諦めるか待つかって悩んでたら、ソファ席の人が居なくなったんです!

ラッキー♪って、とりあえず私だけ降りて、お店の中に入ったら、
席は空いたんじゃなくて、ケーキ選びに立っただけでした(_ _|||)





仕方なく移動して、スタバでも行こうか?って向かっていたら、
星乃珈琲を発見!

私は行ったことがあるけど、友達2人はなくて行ってみたいって言うので、
星乃珈琲で落ち着きました。


ちょっと待っただけで入れて良かった(* ̄ー ̄*)





魚料理を選んで、お腹いっぱいじゃない!って言ってたYは、
パンケーキのダブルを。
誕生日のMは、同じくパンケーキのシングル。

このパンケーキ、ふかふかで美味しいよね~♪


私はパンケーキとフレンチトーストを食べたコトがあるので、
はじめてのスフレにしてみました。





私、スフレ自体人生初。

ずっと食べてみたいとは思ってたけど、そんなに好きではないかな?
とも思ってて(笑)。

でもね、やっぱり一度は食べてみたいじゃんね(* ̄m ̄)


キャーキャー言いながらスプーンさしてるとこ、
友達が撮ってくれました(笑)。





初スフレの感想はね・・・。
私やっぱり苦手です(; -∀-)


ひたパンとか、食パンのフレンチトーストとかが苦手なんですね・・。

だから上のカリッとふんわりしたとこは大丈夫だったけど、
中のふにゃふにゃな柔らかいとこがダメで(笑)。

結局半分以上友達に食べてもらって、
代わりにパンケーキを頂きました˘‿˘;


雨でお店を変更した時から、ずっとついてない日だったけど、
それもまた想い出(笑)。

そんな日もあるよね~って、この日もたくさん笑った1日でした。




  1. └ 友達