ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



肉体改造に向けて?鮭の南蛮漬け :: 2015/10/15(Thu)


ちょっと前に作った、鮭の南蛮漬け。

魚で南蛮漬けと言えば、鯵だったりの方が一般的?な感じだけど、
あえて鮭で作りました。





鮭は体にいい栄養素がいっぱいで、
何より今私が一番気を使ってる「たんぱく質」が豊富で、
特にたんぱく質の消化・吸収は、他の魚より優れているんですって。



魚嫌いなダンナさんが、鮭は比較的食べてくれたので、
結婚当初、魚と言えば鮭!ってくらいお料理してたら、
もう食べたくないって言われたコトがあって(;´▽`A``





それからは、たまにしか登場しなくなりました(笑)。
(スモークサーモンは大好きなのでちょくちょく使うけど・・。)


でもここ数年は、お互い歳もとったので、魚も積極的に食べたいし、
ちょっと工夫すればダンナさんも魚を食べてくれるから、
これからは鮭、もうちょっと食べるようにしたいなぁ♪





なんで急にそんなコトを言い出したかと言うと・・。


長くなるので続き↓から。
ただのヒトリゴトです(笑)。






21年の春から通いはじめたスポーツジム。
途中少し休んでた時があるけど、なんだかんだ6年は続いてます。


未だかつて私、痩せてる人生を歩んだ事はなくて、
中高と運動部には所属してたけど、基本運動は嫌いで、
何より腹筋も出来なければ、
テニスをやろうとしても、握力がなくてラケットを振れないっていう、
昔からオソロシイほど筋力がなかった人(;´Д`)


当然そんな身体を変えないまま歳をとってきたから、
若い頃はちょっと太っても、ポッチャリ目?で済んでたのに、
だんだん見るも無残な身体に・・・。


それに危機感を覚えたのが、結婚して7年ほど経った頃。

結婚した当時は、今思えば体重だけ見たら理想的な感じで、
でも7年で気がつけば10キロ増!!

これは40歳になる前になんとかしないとって、スポーツジムに通う決心をしたんです。
運動大嫌いな、この私が(笑)。

それが6年ほど前。



ジムに通いだして2年くらい?
40歳になる時には、なんとか5キロくらいは落とせました。
もう必死だったから(笑)。


でもそこからです。
まともな筋力もないのに、結構無理した結果が、
身体のあちこちに出てきちゃって( ̄△ ̄;)

色んなトレーナーの方に聞いたりしながらやってたつもりでも、
マンツーマンでついてくれるわけじゃないのでね・・。


一番故障がひどかったのが肩。
腕の筋肉なんてホントになかったから、負担がすごかったんだろうね。
2~3年は痛い思いをしました。


そんなこんなで、40歳を過ぎてからというもの、
あまり負荷をかけすぎない筋トレをしたり、ちょっとゆる~くやってきたので、
体重は当然減ることはなく、現状維持。

現状維持ならまぁいいか・・って、甘い気持ちもどっかにあったけど、
それすら最近儘ならなくなってきたんです。


一番最近痛感したのが、ちょっと前に書いた記事の、美味しいパン達

食べた分、しっかり体重になって現れて、
それを元に戻すのに時間がかかる。

前なら2回くらいジムに行けばすぐ戻ったものが、
最近は2週間くらい?もしくはその間にまた増えて1ヵ月とか(・∀・i)
むしろ戻ればマシって感じ。

完全に、歳をとってどんどん代謝が悪くなってる証拠です・・。



ジムに通い始めて7年目。

体重や体脂肪に変化はあったけど、筋肉量はさほど増えてないのが現実。
筋肉がなければ基礎代謝も上がらないもんね。

それだけじゃなく、女性は更年期以降、筋力が低下するって言われてるので、
(特に私は出産経験がないので、より心配?)
45歳を前に、再び真剣に取り組もうと決意したんです!

高いお金払って通わせてもらってるしね( ̄。 ̄;)


ようやく最近、故障してた身体のあちこちも、かなり良くなってきたので、
無理することなく、筋トレ重視のジムと、(←これがめげる~)
今まで以上に、より意識した、たんぱく質を取る食事。

それを頑張って、肉体改造しようって。



もう若くはないので(笑)、痩せるというよりも健康でいられる身体作り。
それでキレイに痩せられたらもっと嬉しいけどね(* ̄m ̄)

ま、とにかくココにも書いちゃったし、頑張ります(笑)。



  1. お料理