ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



朝ご飯に最適*ブロッコリーとツナのサラダ :: 2015/10/17(Sat)

これは私が昔からよく作るサラダ。
いたって普通のブロッコリーのサラダですけど(´▽`;;)

この日の具は、ブロッコリーに茹で卵にツナ。
ささみetcの鶏肉を入れる時もあります。


ポイントは、自分の作る大好きなカボチャサラダの味付けと一緒で、
パルメザンチーズを入れること。

これだけでぐんと美味しくなって好きな味♪





ちなみに、ゆで卵1個でたんぱく質が7gくらい。
パルメザンチーズで3g、ツナ缶14g。

もうこれだけで、朝取りたいタンパク質クリア!
ツナ缶って優秀なんです。

あ、でも20gクリアできるのは、
作った分全部食べた場合ですけどね(;´▽`A``


まぁブロッコリーは栄養満点だし、スープとか何か他のモノと食べれば、
バランスもよくなるしね♪


でもタンパク質って、取りすぎも体に悪いらしい・・。
難しいなぁ。





大人になってからよく思うコト。

高校生の頃、母によく「栄養士の勉強すれば?」って言われ、
そんなの嫌だ!興味ないし!って反発してきたけど、
あの時勉強しておけば、今頃・・・。

私が興味があること、母はちゃんと分かってたんですよねぇ( ̄。 ̄;)


あとは、会うたびに叔父に言われた「おまえは看護師に向いてる」。
当時は全く聞く耳も持たなかったけど、
今は分かる気がするし、有難い言葉だったなぁ。


大人の意見は聞くものですね(笑)。





  1. お料理