ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



誕生日ランチ会 :: 2017/02/08(Wed)

先日、友達2人に誕生日祝いをしてもらいました。
もう何年も、お互いの誕生日はランチに行くのがお決まりなんで♪


近くに住んでるので、用があればふらっと家にも行くし、
顔は見る機会はあっても、
ゆっくりランチとなると、忙しい2人と都合を合わせるのがなかなか・・ね( ̄。 ̄;)


でも誕生日近辺にランチって決まってれば、少なくとも3回は行けるし(笑)。





今回のお店はイタリアンのお店で、メイン1品選んだら、
あとは前菜やパン、デザートに飲み物がビュッフェ形式のところ。

前菜なんかもちゃんとしてるので、お値段はなかなかですが、
そこは誕生日ランチだからね(* ̄m ̄)


天井が高くて広いお店なんだけど、
この日は雨だったし、奥の席で暗い・・。





写真を撮るのにはイマイチでしたが、どれも美味しかったです~♪


↑これ、私の1皿目の前菜。
サラダには美味しいチーズがかかってて、大きい生ハムも。

黒い器は、カブのポタージュ。
こんな小さめの黒い器って、中身が映えるしきりっと引き締まっていいね♪


ガラスの器のは、サツマイモのマッシュみたいのに、
生ハム?が乗ってて、オリーブオイルがたら~っと。

これが美味しくて気に入っちゃった(*´∪`*)





こちらは3皿目(笑)。


ニョッキやフリッターに、意外に美味しかったのが、
タコのキムチクリーム?みたいなやつ(笑)。

あと、赤いレンゲのは、エビとビーツのマリネ。
ビーツがめちゃウマでした。

赤いレンゲもカワイイなぁ(´0ノ`*)





メインはパスタにしました。
私は生ハムと牡蠣の、ほうれん草クリーム。

ビックリするくらい濃い色で笑っちゃった(^▽^;)


友達は、ナスとモッツアレラのトマトソースとボロネーゼ。
このボロネーゼが一番おいしかったかも♪








パンも1種類ずつは食べたし、かなーーりお腹いっぱい!
でもまだ別腹が待ってますよ(笑)。


とりあえずね、全種類を分けっこして食べてみて、
美味しかったのを取りに行こうって、まずは5種類を3人でちょっとずつ(;´▽`A``





結果私はこちら↓の3つに♪


中でもプリンが美味しくて、もう1つ食べようか悩んだけど、
苦しすぎてギブアップ(´□`。)


もういい歳なんだから、こんな食べ方は胃に悪い・・・。
けど食べてしまうんだよね~(笑)。

夜にラインしたら、全員晩ご飯抜きだったのは言うまでもありません。





私は早生まれなので、これでみんな46歳。

この日は老後を飛び越えてお墓の話になって、
お墓要らないから、みんなで一緒にどっかに入ろうか?とか(。・∀・)


13歳で出会って、まさかこんな話をする時がくるとはね・・。
出会った頃は毎日恋バナだったのに~(笑)。


↓続きは去年の誕生日会。




>>続きを読む

  1. └ 友達
GITAでクリスマスランチ :: 2016/12/29(Thu)

今年も今日を入れてあと3日。
早いものですね・・。

昨日我が家は2人とも仕事納めで、今日からお正月休みです。
でもお休みもあっという間なんだろうね~。


そしていつものコトですけど、まだクリスマスの話が残ってます(^▽^;)
これでもめっちゃ急いで写真整理したんだけど(笑)。


花屋で働いてた時も、毎年思ってた。
なんでこんなにクリスマスから年末までが短いのか!って(笑)。

クリスマスでめっちゃ忙しいのに、
終わったとたん今度は正月花の準備に慌ただしくて、
ホントにホントに大変で・・・。


まぁ今となっては懐かしい思い出ですけど(´▽`;;)





そんなコトよりクリスマスの話(笑)。


今年のイブはお休みだったので、ランチに行くコトにしました。

毎年イブかクリスマスには、どこかに連れて行ってもらってるんですけど、
クリスマスっぽい雰囲気のお店は、かなり混んでるし、
メニューも高いだけでそうでもなかったり・・。
(だったら家で作れよって話?笑)。


なので我が家のクリスマスは、圧倒的に中華が多いです(笑)。
(2014年も→中華でクリスマス)。

でも今年はお休みでちょっと遠出も出来るから、
平日だとなかなか行けないお店にしようっコトで、行ったのはこちら。

豊川にある「GITA」。








外観も店内もとってもカワイイお店です♪

ところどころクリスマスの雰囲気があって素敵でした(*´∪`*)


ランチは普段の2種類と、別にクリスマスの特別なコースが・・。

すごく悩んだけど、はじめてのお店なので、
とりあえず普段のちょっと良い方のコースで(笑)。





こちらは自家製パン。

フォカッチャ的なやつと、イタリアのなんちゃらってパン(・Θ・;)
全く覚えてません(笑)。

添えてあったオリーブオイルがめっちゃ美味しかったです♪


美味しかったといえば、次に出てきた前菜プレート。
これがどれもこれも美味しくて!!





まずは見た目で間違いないって思ったんだけど、食べて確信。
このお店絶対美味しい~って(笑)。


前菜もね、ホントにひと手間もふた手間もかけて、
全部丁寧に作られてる感じ。

しかも色々なのがあって楽しいし美味しいの♪





色々な野菜のサラダはモチロン、めっちゃ美味しい生ハムに、
かんぱち?かな・・お刺身のマリネにナッツ系がのってるのとか、
イカのセロリと合わせたのや、キッシュに揚げ物。

見た目がカワイイのはライスコロッケ。
みかんをイメージしたみたいです( ^∀^)


ホントにこの前菜プレートだけで感動しちゃって、
これだけ食べにまた来たいくらい♪





いつも言うけど、やっぱり前菜が良いところが好きだなぁ(人´З`).:*


お料理はまだまだ続きます。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
岡崎のカフェでランチ :: 2016/12/27(Tue)

久しぶりに写真を撮った、お出掛けランチ。
クリスマス前の話です(´▽`;;)


この日、ジャズドリーム長島に行こうと思って、
とりあえずランチしに、岡崎へ寄り道してから行きました。

つか、なんだかんだしょっちゅうアウトレットに行ってる気がするなぁ(笑)。







こちらのお店、かなり広いお店で、すごくゆっくり出来そう。

だからか、女性に人気みたいで、
あっという間に女子グループでいっぱいになりました。


椅子がソファだったり、座りやすそうだと、
長居しておしゃべりはずんじゃうもんね(笑)。








あとね、ケーキがめっちゃ可愛くて、どれも美味しそうなんです。

珍しくダンナさんもケーキSETにしたので、
自分の分を真剣に悩みました(;´▽`A``


HP見た時から、見た目では決めてたんだけど・・・。








クリスマス前だったからね、ツリー型のこのマフィン!
めっちゃカワイイでしょ(〃´∀`〃)


でもね~。
食べるにはクリームいっぱい過ぎるよね・・。

若い頃の胃に戻りたい(笑)。


ケーキを悩みに悩んでたら、お料理がきました!
続く↓






>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
メリークリスマス*2016 :: 2016/12/25(Sun)



今日はクリスマスですね♪
今年はお休みだったので、我が家も存分に楽しみました(〃´∀`〃)


昨日はちょっとお出掛けして、ランチはイブランチってコトで、
少し豪華なランチを頂いて・・。
(それはまた追々・笑)








晩ご飯は、お寿司でも買ってこよう!って言ってたのだけど、
お腹もいっぱい過ぎたし、お気に入りのパン屋でパンも山盛り買ったので、
ローストビーフだけ買ってきて、こじんまりとイブごはんに(笑)。


晩ご飯はこじんまりと。だけど、ケーキは欲しいよね?
が、ケーキ屋に行くのが夕方になっちゃったから、どこも売り切れ・・・。


3軒目でようやく買うことが出来ました(;´▽`A``





でもね、ダンナさんの好きなお店で買えたから、
とっても美味しかったです♪



そしてこちらは↓今日の朝。

大好きなパン屋さん、はじめて結構早い時間に行けたから、
めっちゃより取り見取り!

興奮して全部で11個も買ってきちゃった(笑)。








昨日の夜は、おつまみになりそうなパンを食べて、
今朝は甘めのパン(´0ノ`*)
残りは冷凍庫にしまいました(笑)。

冬休みに食べるんだぁ♪


ダンナさんが買った、↑デニッシュもめっちゃ美味しかったけど、
私が選んだ、紅茶クリームのパンも激ウマ!!





ホントに大好きなパン屋です。


クリスマスって言っても、特にプレゼント交換とかしないけど、
なんだかんだこの時期は買ってもらいます ̄m ̄

これは↓先日アウトレットで買ってもらったバッグ。

冬のもこもこバッグの新しいのが欲しくて、
帰るギリギリで見つけたお気に入り♪





他にも色々買ってもらっちゃったけど、
これが一番お気に入りです。


今年も楽しいクリスマスをありがとう。





  1. ├ スイーツ&パン
忘年会*2016 :: 2016/12/12(Mon)




12月に入ってすぐ、いつもの飲み友達と忘年会をしてきました♪

季節ごとに飲みに行けるのが理想だけど、
今年はこの時1度行けただけ・・。


1年があっという間なんだもんなぁ(´Д`。)







今回も、当然のように私が決めたお店(笑)。

まだオープンしたてのお店で、
ちょっとオシャレそうだったのでここに。

若い女子で賑わってました(´▽`;;)


そんな中、お通し↑が3人で1つとか、ちょっと戸惑うオバチャン達・・。

サラダ頼めば、イケメン店員さんが、
バーテンさんのようにシャカシャカして作ってくれたり(笑)。








その分?量は少な目なの(。・∀・)

野菜はしっかり食べたいオバチャン達は、
シャカシャカしてくれなくていいから、量は多めがいいのね~(笑)。


お肉はすごく美味しかったし、
色んなスパイスも効いてて好きでした♪





帰省してからというもの、若干胃の調子が本調子じゃなくて、
この日、1杯で我慢しておくわぁって、シャンディーガフを頼んだ私。


でもおしゃべりしてたらあっという間に飲み干しちゃって(笑)。

ふとカウンターの女の子見たら、
とっても可愛いモノを飲んでて、つい私も(* ̄m ̄)








フルーツたっぷりサングリア。
可愛い~(〃´∀`〃)


甘いお酒は飲みません!って、男前なE↓に持たせて1枚(笑)。


お酒の飲み方だけじゃなくて、
仕事もバリバリ男前に頑張ってる友達。

上を目指して日々勉強して、試験もいっぱい受けて・・。





そんな尊敬出来る友達が居るコトを誇りに思います。
話してるコトはくだらないコトばっかりだけどね(笑)。


でも日々頑張って、たまにグダグダくだらないおしゃべりして発散して、
また次の日から頑張れる活力になったらいいよね♪

最近の私は、もっぱら聞く専門だけど(^▽^;)








とりあえずこちらのお店では、
腹八分じゃなく六分くらい食べて終了。

二次会のお店に向かいます!


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 友達
Birthday ランチ♪ :: 2016/11/01(Tue)

バタバタしてて落ち着かず、ゆっくりパソコンに向かえなかったら、
あっという間に11月・・。

今年もあと2ヵ月なんですね~。



先々週?行った、友達の誕生日祝いランチ。
前回に続いて、この日はMの♪


私がよくダンナさんに連れていってもらう、お気に入りのお店に、
いつか2人にも行ってもらいたいって思ってたんだけど、
ちょっと遠いし、忙しい2人とお店の空きも全然合わず( ̄△ ̄;)


でも今回、ようやく行くコトが出来ました~♪








人気のお店なので、この日ももう開店前から満席の札が・・。
私達が入った時は空いてた席も、すぐにお客さんでいっぱい!

いい意味で賑やかだったなぁ( ^∀^)
うるさいとかじゃなく、幸せな楽しそうな雰囲気ってコト。



お店の真ん中の席でかなり暗くて、写真を撮るには残念なところだったけど、
相変わらず美味しく、見た目も素敵なお料理を堪能してきました♪





お誕生日おめでとう!
早速前菜から頂きましょう。


お料理は、だいたい4種類から選べるので、それぞれ別々。

こちらはMのホタテのカルパッチョ。
梨と合わせてあって、さっぱりして美味しかったです。





Yはグラタン。

前菜でグラタンって珍しくないですか?
このお店、だいたい1つはグラタンメニューがあって、いつも美味しいんです。


この日は里芋でしたが、これも美味しかった~♪

って、当然のように言ってますけど、
1口ずつ全部味見させてもらってます(笑)。


13歳からの仲だから、
部活のお弁当のおかずを交換してた感覚と一緒( ̄m ̄〃)








私はサーモンのタルタル。
これが見た目も味もめっちゃ好きな感じでした♪

写真では分かりにくいけど、一番下はまずサクサクのパイ。
そこにカボチャのペーストで、その上にサーモンのタルタル。

それからミョウガやスプラウト、ピンクペッパーetc


こんなお料理だと、平皿に乗せてソースをクルクルってイメージだけど、
深めの器に盛られてたのも素敵でした人´∀`)





途中パンを何個も頂いて、次はメイン。
リーズナブルなコースなので、前菜とメインとデザートです。


2人が選んだのはお魚。
こちらはポワレ。

ミネストローネと一緒って書いてた気がするのに、
赤いスープじゃなくて不思議(笑)。

そしてふわふわのムースが乗せられてたはずが、
出された時にはほとんど消えてて残念・・。








↑こっちの魚料理は、サンマの春巻きのようなモノ。
私もこれと悩んだんだよね~。

中にチーズも入っていて、想像通り美味しかったです(* ̄0 ̄)


2人が魚にしたので、私はお肉。
間違いない、チキンのソテーにしました♪

たっぷりキノコも、隠れてるパスタも美味しかった。





そしてお楽しみのデザートはサプライズ!


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 友達
エアフェスタ*2016 :: 2016/10/18(Tue)



週末、ダンナさんに付き合って、
ブルーインパルスを見に行ってきました。

毎年、出たついでにちらっとは見たりするけど、会場まで行ったのは久しぶり。
(まぁとにかく渋滞がすごいので・・)


雨や曇りのコトが多いエアフェスタ。
今年は珍しく快晴予報!

これは行くしかないでしょ(笑)。





雲はあるものの、見事な青空。
カッコよかったなぁ人´∀`)

って別に私、大好きでもないけどね、
昔ガッツリ見に行った、戦闘機のショーよりは、
ブルーインパスルの方が全然楽しい(笑)。



ダンナさん含め、周りはすごい望遠持って、必死に撮ってる人達が居る中、
私は動画撮ったり、たまに写真撮ったり。











ちなみに、ダンナさんとは撮りたい写真が違うので、カメラは別々(笑)。
↑上3つは、ダンナさんが望遠で撮ったモノ。

飛行機がキレイに撮れてるでしょ?



私はTOPのや一番下のとか、↓こんな輪っかとか(笑)。
なんとなく飛行機。くらいでちょうどいい♪





たぶん私が小学生の頃、家族で見に行ったブルーインパルス。

その時に衝撃的な事故があって、ちょっと急降下とか見ると、
ドキリとする時もあるけど、
やっぱり近くで見ると迫力があって、見事で、
とってもカッコよかったです(* ̄ー ̄*)





ちなみに、エアフェスタ本番はこの翌日で、
ダンナさんはモチロン、1人で朝から参戦(笑)。


1日お買い物に行って帰ってきた私に、
たくさん撮った写真を見ながら、楽しそうに話してくれました( ̄m ̄〃)

晴れて良かったね♪





  1. 日記
体育の日はのんびりまったり :: 2016/10/10(Mon)


久しぶりに、何の予定もない祝日。

祝日はジムお休みだし、ダンナさんも仕事なので、
予定がなければ1人での~んびりです(;´▽`A``


予定があれば、隙間時間を有効にシャキシャキ使う方なんですが、
根がダラダラしちゃうタイプなので、予定がないとついダラダラ・・。

だから結婚して少しして、3ヵ月だけ専業主婦だった時は酷いもんでした。
(専業主婦には向いてないって確信したし・笑)。



今はジムのおかげで、仕事帰りはジム寄って、平日休みなら昼間にジム行って。
7年、8年目?のジム。
すっかり仕事の延長みたいになりました(^▽^;)


でも現状維持なだけで、期待してるほどの効果はなんにもないんだけどね(全然ダメじゃん・笑)、
体力はついたと思う。
風邪ひいたりしなくなったし!






色々身体のコトを気にするようになれたのも大きいです。


ちょうど1年前くらい、肉体改造!って頑張りはじめて、
GW頃はまだ全然成果がなく、心が折れそうになってて・・。

でも先月だったかな?久々に筋肉量を測定してもらったら、数値が上がってた♪


簡単に筋肉がつく人からしたら、笑っちゃうくらい微々たるもんですが、
私にとってはジムに通い出して初めての上がりっぷり(*≧m≦)

ホントに嬉しかったです。
(その分体重は増えてて、複雑ではあるけど・・。)






写真と全く関係ない話を書いちゃったけど、体育の日ってコトでジム話(´▽`;;)



週末ちょっとおでかけして、大好きなパン屋さんに行ったので、
久々に冷凍庫がパンいっぱいで幸せ♪

筋肉量が増えたとたん、ちょっと気が緩んで、最近お腹周りが酷いコトになってきてるので、
パン食べてる場合じゃないんだけど、ご褒美は必要だもんね( ̄m ̄〃)


さ、晩ご飯の下ごしらえもだいたい済んだし、
ビデオでも見ようかなぁ。


ちなみに晩ご飯はしゅうまいです!







  1. 日記
自然の中のカフェへ :: 2016/10/02(Sun)



毎年恒例、友達の誕生日祝いのランチ会
先週末に行ってきました。

トップバッターはY。
9月生まれです。


友達になったのが中学1年生・・・だから、
軽く30回はおめでとうって言ってるんだね(笑)。


まずは今年も、元気にお祝い出来たことに感謝です(^▽^;)








行ったのは、去年から行きたいね~って話してた、
ちょっと山の方にあるカフェ。

自然豊かなところにあって、カフェの他にも、
同じところが経営する色んなお店が点在しています。


こんな↑ワクワクするようなところを通って行ったりしてね♪









イチイチ何でもオシャレだし、とってもフォトジェニック(*^v^*)


でも、私以外の2人は、SNS系は全くしてないし、
写真も特にどうでもいいのね・・。

だからノリが悪ーい(笑)。
逆に付き合わせちゃって申し訳ない感じ。


ここは写真撮り合ったり。が、絶対楽しいところです(笑)。





そんなこんなで、敷地の一番奥の方まで歩いてきたら、
お目当てのカフェに着きました。

が、なんと90分待ち!!
ディズニーじゃないんだから・・・。


駐車場も混んでたし、人もいっぱいだから、
待つとは思ったけど、それでも90分とは( ̄△ ̄;)





2時近くなっちゃうし、お腹も空いたので、
諦めて他に行くことにしました。

残念。


それでも見どころはいっぱいのところなので、
ブラブラ全部のお店をのぞいて行って。








見ながら、じゃあどこに行こうか?って考えるんだけど、
話がどんどん脱線しちゃって一向に決まらない(・Θ・;)

女のおしゃべりのありがちな感じね(笑)。


ようやく決まったのでそのお店に向かったら、
ラストオーダーの時間になって入れませんでした・・・。





まーね。
誕生祝ランチとは名ばかりで、ゆっくりおしゃべり出来たらそれでいいし(笑)。

ってことで、写真を撮るまでもないお店で(←失礼・笑)、
パスタランチを食べました。


今月はMの誕生日があるから、今度は美味しいモノ食べられますように(>人<*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年で我が家も家を建てて10年。
10年経つと色々修繕も必要で、先週から家が足場で覆われてます。

ホントはこの週末で終わる予定が、問題多発で延び延びに(;´Д`)


暗い雰囲気と、洗濯物も干せなかったりで、
ちょっとずつストレスが溜まってます。

早く終わって~。




  1. └ 友達
我が家のナイアガラ入りワイン♪ :: 2016/09/22(Thu)


かなーり前の話ですけど・・・。


豊作だった我が家のぶどう、ナイアガラ。

みんなで分けたけど、それでもたくさんあったので、
食べきれないと勿体ないから、少し冷凍もしました。





種がなかったら、色々作ってもいいんだけど、
イチイチ取り出すのも面倒だし、そのままもちょっと気になるし・・。

ってコトで、とりあえずは冷凍したまま(笑)。


でも一度、氷代わりにワインには入れてみました(*^v^*)


ナイアガラワインに、ナイアガラのぶどう入り。
そりゃ間違いない(笑)。

いつまでも冷たいし、ぶどうが溶けても美味しいし、
言うことナシ♪










そうそう、この時におつまみで食べたカマンベールチーズ。

少し前にふるさと納税で、「よつ葉バター」で有名な、
よつ葉のsetを頂いたんだけど、その時に入ってたモノ。


これがめちゃめちゃ美味しくてビックリ(*≧m≦)


私、どちらかというと、カマンベールチーズは苦手だったんだけど、
これはよく売ってるヤツとは全然違~う。





見つけたら買おうと思って探してるけど、なかなかないね・・。
普通には売ってないのかなぁ。


あ、我が家のぶどう。

スーパーでナイアガラを見かけると、凝視してますが、
ほとんど変わりないです(笑)。


来年も楽しみだ~人´∀`)









  1. 日記
前のページ 次のページ